今日は、松村亜里著「子どもの自己効力感を育む本」の読書会をしました。

 

みんな、この本を「実践に落とし込みたい!」という

熱い想いをもった、ママたちです。

 

「う〜ん、もやもやする・・・」

Aさんが話すと、

Bさんが共感し、

Cさんがコメントし、

Dさんが大きくうなづく・・・といった様子。

 

悩みながら、

何度もこの本を読んで、

実践しようとして、

試行錯誤して、

本当に一生懸命。

 

その行動の源泉は、「愛」

 

あ〜みんな、

この本を愛してるんだなあと感じました。

 

そして、

この愛は、

子どもたちの「幸せ」につながっていっている。

 

本当に素晴らしいなあと感じました。

 

どんなときも

「答えは、その人の中にある」

 

自分の中に答えを見つけようとして、

「愛」を原動力に、熱く話し合った時間でした。

 

ママと子どもたちがさらに幸せになっていく瞬間。

私にとっても、最高に幸せな時間でした。

また、読書会したいなと思います。

 

このママたちの「自己効力感」、すごいですドキドキ

 

きっと、このママの姿を見たら、

子どもたちの自己効力感も育まれる!と思いました。

 

本当にみんな違うけど、みんな素敵なママ!

     

【参加されたママたちからの感想です】

ウインク自分だけじゃなく、人の意見を聞いて気づきがありました。同じことで悩んでいるんだと感じました。「失敗と成功は同じ方向を向いている」失敗したら、成功するまでやり続けると聞いて、まだ、子育てで答えが見えないところを、子どもがやるようになるまで、親も考え続けて行こうと思いました。

 

びっくり結果じゃなくて、プロセスが大事と書いてあるのに、この本のテクニックの効果・結果をすぐに求めていた自分に気がつきました。効果が出ないと、この子だめだなと思ってしまっていた。この効果が出るかどうかも、まだプロセスの途中だと、今日は感じられたので、これからも、頑張ってやっていこうと思えたのが良かったです。

 

笑い泣き私、自分にプロセスフォーカスしてないと気づきました。結果を求めてしまっていた。みんなで話している間に、良いアイデアをいっぱい得ました。トライ&エラーで、またやっていきたいと思えましたー!

 

照れ皆さんの気づきから、また気づくことが多かった。本当に自分で読んでいるだけでは、気付けなかったことばかりなので良かったです!この本でみえさんの読書会は2回目でしたが、全く違ったアプローチで、流れがよくできているなーと思いました。流れに沿ったら自然と色々考えて、たくさんのことに気づけました。メンバーもサイコーでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

一言でも、感想をいただけると励みになります

こちらまで。

 

 

メルマガも書いています。

良かったら、こちらから登録くださいドキドキ