Twilight   ’81 | Music Jewelry Box

Music Jewelry Box

素敵な音楽は、心の中の宝石を輝かせてくれます。  弱った心と体を癒してもくれます。
【ブログテーマ一覧】の中から選んでクリックすると検索されます。
     
 お気に召す音楽が見つかれば幸いです。 

 Electric Light Orchestra


 今日は

 えらい寒いですね。ガーンブルブル



 さてニコニコ

 久々に更新しましょうかね。かおイケシャアシャア






 イギリス バーミンガム出身のロックバンド

 『 エレクトリック・ライト・オーケストラ ( ELO ) 』 が’81年にリリースした

 アルバム 『 Time 』 の12曲目 ( 実質エンディング曲 ) が

 前回UPしました 『 Hold On Tight 』 。


 このアルバムの オープニング曲が

 日本国内では あまりにも有名になったこの人気曲 『 Twilight 』 です。





 この曲は 1983年の日本SF大会 『 DAICON Ⅳ 』 で、 

 『 DAICON FILM 』 として有名なオープニングアニメーションの主題歌として

 無認可で使用され、 日本では日本製のアニメーションと漫画のコアなファンからは

 カルト的な地位を獲得していたそうです。

 また 1982年のトヨタ・セリカXX ( 海外名 : スープラ ) のCMソングにも起用されましたが

 こちらは許可を取得して画面にも曲名が表記されていたそうです。



 そしてその後、 『 DAICON Ⅳ 』 への敬意を表したアニメーションをオープニングとした

 オタクを主人公とした 2005年のフジテレビのドラマ 『 電 車 男 』 にて使用され

 日本では有名な楽曲となりました。

 それらの結果、 この曲はオタクにとってのある種 ”神聖” なものだとか(?)。




 ドラマ 『 電 車 男 』 って

 もう7年も前なのね・・・。 ついこの前だと思ってたのにガーン



 音質のよさから

 今回 この動画を選んでUPしたんですけど

 こんなに 『 ドラマの映像 』 を無断で使いまくってるので

 動画が削除されるのも 時間の問題でしょうねぇ~~・・・。しょぼん