今日は空が白いですね☁️☁️

週末明日にかけて雨の予報☔️☔️☔️
いろいろなこと自粛中の今は、ピーカンで晴れてるとどっか行きたくてソワソワしちゃうので、雨の方が心が落ち着くかもしれませんね。。。(^^;  


チームの事だけじゃなく、その他も様々な事が中止になったりで、みんなで自粛頑張ってる今ですが、

その時間を使って普段バタバタの時にはやれないようなことやってみたり、
気を付けながらも、楽しくいきましょうねウインク

家の中やちょっと庭先とかで、適度に体動かせるといいですよね。

前回まではボールを使った動きでしたが、
今回は体幹中心で、いくつか載せておきますねウインク


サッカー少年の体幹トレーニング




初心者向け4分間  体幹トレーニング




中級者向け 体幹トレーニング




(前回も載せたやつ)


体幹て、どんなスポーツにとっても大切なのはよく知られてますよね。
サッカー、バスケ、ダンス、野球、水泳、陸上、その他、何にとってもですもんね。


また、スポーツだけじゃなくて、大人は歳を重ねるにつれて転びやすくなったり咄嗟の動きが徐々に鈍くなったりしていくと思うので、これから先の怪我の防止にもなりますよね。

大人が転ぶとマジで衝撃半端無いですよ💦
私この前 家の中で床がツルっと滑ってコケて、ものすごい音がして。。。

犬は怯えてたし、、、

あまりに痛くてしばらく無口でした。。ガーン


体幹トレーニングの基本のロープランク、
こういうやつ
↓↓
写真は昨年の自粛中のときの次女ですが、
現在の宣言中、中学の部活も活動停止状態なので、今も家で体幹とかやってますね。

繰り返しやるとキツイ体制と思うんですけど、私がヘコタレても娘はへっちゃらみたいで👀❗️👀❗️
若いってすごいですね。
猿ですね。。。🐒🐒



今回の緊急事態宣言が解除されるまでの間は、市内FCセントレア全体として、活動自粛をしております。

現在の周囲の状況、園、小学校、中学校などの状況も考えますと、致し方無いと感じております。
サッカー協会からも、できる限りの自粛を促す通達が届いております。

保護者さんたちも、コーチたちも、
日々お疲れさまです。
引き続き、予防をお願いします。
ご理解を、
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

みんなと元気に活動できる日を、
楽しみにしています⚽️⚽️

元気に過ごしてくださいね照れ照れ照れ





(オマケ画像~口笛口笛)

体幹と言えば❗️
いま中一の次女エコまるの保育園時代、ざっと7年前??の画像なんですけど笑い泣き

園内で誰よりも背が小さかったんですが、、、

誰よりも高い竹馬に乗ってましたね爆笑  笑


土曜セントレアのサッカー練習行く前に、マンションの下でいつも裸足でこれで歩いてました、テクテクと。。。
(なので 足の裏をよく怪我する子でした(^^;))

あ、ユニクロキッズでもらったシャツを着てますね⚽毎年デザイン変わるんですよ✨


昔の遊びって、地味で、素朴で、シンプルなんですけど、
今考えてみると、園時代に先生が園庭でやらせてくれたこういう遊びの中で、みんな自然と体幹とか鍛えられていたのかもしれないですよね⁉️

ふと思って調べてみたら、
思ってたよりも奥深い事でしたよ!
↓↓


上のサイトの中で出てきた、

「メカノレセプター」❓️❓️

初めて聞く言葉でした。

足裏に多くある感覚受容器、体の位置関係を知るためのセンサー機能だそうです。

裸足で竹馬に乗るって、意味の深い事だったんですねーー。👣


思えば長女(現在高3)が園児のとき、つまりざっと13年前??

園庭での運動会は全競技 全員裸足でした👣

裸足の竹馬で全員入場して、跳び箱、鉄棒、全員リレー、ぜーーんぶ裸足でしたね~~。👣

先生方、すごく意味の有ることをやってくださっていたんだなぁと、

竹馬も、好きになるキッカケを園でもらって、

感謝ですね。今思うと。


とは言っても、

今はそれよりも、足の裏が汚れたり何かを踏んで怪我をする事のほうが嫌だと感じる人も多いでしょうから、、、

当時のように全員強制で裸足実施は難しいと思いますよね、、、(^^;

そう考えると、当時、長女はラッキーだったな😃


今でもご自分のお庭とかなら、気持ち良さそうですよね!👣👣

たまには刺激的でいいかもしれませんね。

「メカノレセプター」

に、刺激を!!ウインクウインク👣👣


まだまだ知らなかったことがたくさんです❗️

だから、

オモシロイ爆笑


日々発見だ。


みんな、元気に過ごしてくださいね照れ

もう少しだよ。


⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽


10月11月の予定表はこちらのホームページに載ってます。
クラブ員の皆さんは必ずご確認ください。
(変更などは随時掲示板にて連絡します)
↓↓↓
【FCセントレア常滑ホームページ】


このブログの写真の他にもたくさんの素敵な写真が載ってます!
↓↓↓
【セントレア常滑地区 Picture Room】


先輩たちの頑張ってる姿など載っています⚽️
↓↓↓
【FCセントレア本体チームFacebook】


【フォルツァ知多レディースFacebook】