いよいよ寒くなってきましたね!
冬らしくなってきました。
寒くたって外で走り回る少年少女たちです。

県U10少女大会、豊橋市岩田球技場にて丸一日行われました。
4年生メインで3年生も経験として一緒に参加しました。
定期的に行われている知多なでしこスクールにて合同練習をしている、他のチームに所属している子達とチームを組んで、フォルツァ知多レディースとして試合参加しています。

賞状ゲット!
やったね、みんな!
同じ4年生でもこんなに身長差がっ   笑
でも、気持ちは同じ、気持ちは一つでした。

公式戦の選手チェックにのぞんでいる子供達。

爪が少しでも長い子は、試合には出れません。
爪の白い部分はアウト!厳しいチェックです。
戦う相手に怪我をさせない、相手も味方もリスペクト、フェアプレーの精神。
サッカーは、体と体がぶつかり合うスポーツだからね。

よく笑う子供たち。


試合は真剣勝負、メリハリ!


でもまたお昼休みはお笑い芸人がっ 😅 笑
覆面レスラー登場💦
それ、私のニット帽なんですけど、、、😅

誰ですかっ、今度はスボンの中に隠してる人は!!💦笑

ふざけ過ぎたらもちろんいけないですが、
みんなを笑わせるムードメーカーも大事だなと思いました。
おかげでチームのみんなが寄ってきて爆笑の巻。みんなが自然と笑顔になれる。
これぞ、まさにアイスブレイクってやつですよね❗️笑

他のチームの子と組んでるとは思えない良い雰囲気のチームになりましたね。

試合の結果も良かったですが、

感心したのは、試合中の声。

ドンマイ、
気にしないでいいよ、
次がんばろう、

特に教えたわけではない、こんな声を試合の中で自然に出している子がいました。

失点したとき、誰だってショックだし悲しいし嫌な気分のはず。
みんな下を向き、GKは特に沈痛な面持ちになる。
そんなときに、自分の感情で仲間を責めたりふてくされたりするのではなくて、悲しい気持ちをぐっと飲み込んで、チームの雰囲気のために、仲間を励ます声が試合の中で出せる子がいること。
それは、チームスポーツをする上で、大きな財産だと思いました。
もちろん、いつもそんな神様みたいにはいられないとは思いますが、
思いやりの気持ち。
チームスポーツをする上で、育ってくれたらうれしい気持ちですよね。

それにしても、PK戦を初体験したり、
子供たちも、コーチも、審判コーチも、ドキドキワクワクの1日でした。





男の子も頑張ってますよ!⚽️
3年生試合 青海グラウンドにて
午前の合同練習から午後の試合と、一日サッカーで走り回りましたね。子供たちのパワーはほんとに無限ですよね。
使わなくちゃ、損ですね!笑
家の中でゆっくり過ごす一日も良いですが、
やっぱり子供たちは、外で走り回ってる姿が似合うなぁおねがい


みんなで作戦会議かな😉
なんか、カッコイイじゃんかこれっ!笑



2年生試合、阿久比板山グラウンドにて。
コーチとミーティング中⚽️
取り組んできたテクニックを試合の中で使ってみようとチャレンジする子がいたり、
練習を真剣に取り組んでいる子は、少しずつ少しずつですが前進しているのだと思います。
そんな前進が見れた瞬間が、
コーチ冥利に尽きる瞬間なんです照れ



これからもっともっと寒くなりますね。
寒さなんて、みんなの熱気で吹き飛ばそうぜ!
手洗いうがいして、喉はいつもよく湿らせて、
風邪を引かずにインフルにならずに、
元気にサッカーできますように⚽️
もちろん、コーチも気を付けなくちゃね!

みんなで元気に、冬を楽しもう!!雪だるま雪だるま



あっ、オマケですが、
豊橋市岩田球技場近辺にて、こんな素敵な路面電車が!!ラブ
私の大好きなブラックサンダーですよ!⚡️
思わず無理矢理🚘並走して、写真撮っちゃった😁危ない危ない💦






【FCセントレア常滑ホームページ】

【FCセントレア常滑 Picture Room】

【FCセントレア本体チームFacebook】

【フォルツァ知多レディースFacebook】