お正月休みが終わり、今週から仕事が始まりました汗
今日がまだ水曜日だなんてあせる
てっきり木曜日と勘違いしてて、「今日、水曜日やで~」って突っ込まれ、余計にぐったり感が
増したそんな1日でした苦笑

ちょっと前のことになりますが。。

お正月の和菓子といえば、花びら餅
お茶の初釜の際には、必ず登場!

600年にわたり宮中のおせち料理の1つと考えられてきて、明治時代に裏千家の家元が初釜の際に
使うことを許可され、新年のお菓子として使われるようになったのが、この花びら餅
今年は、新年早々にお抹茶と一緒にいただきましたheart+kira*

{0022694D-15BF-40E5-9998-608EEB71097F:01}

ごぼうを白味噌餡とピンク色の餅を、求肥で包んだ和菓子で、最初、和菓子にごぼう???って

思ったのですが、結構合うというか、美味しいんですよね!

この時期しかいただくことが出来ない、花びら餅、好きなんですよねハート


おうちで点てるお抹茶、ポットのお湯を注いだりと、かなり適当なお点前笑
だって道具が揃ってないんですもん汗