{A4350AE3-ED0F-4CD9-BF29-E9F9D5446B65:01}


先月末、大阪茶道会主催のお茶会でしたシャボン玉

こちらは、毎年、春と秋に、大阪美術倶楽部( )で開催されますきらきら


大阪茶道会とは、流派の垣根を越えて、大阪に本部・支部がある社中が合同で行うお茶会ですキラキラ

なので、裏千家・表千家等、色んなお流儀のお点前を観ることが出来るので、

楽しくとても勉強になるお茶会なのですきら

やっぱり、流派が違うとお点前とか全然違うんですよね~


{F125D478-2253-4D35-897D-BFC0B5B9EF47:01}

こちらは、表千家さんが担当されたお濃茶席音符

うちは、裏千家の流れなので、表千家とはお点前が違うことが多いんですよね星

なので、とっても勉強になりましたオンプ


お軸は、伊達政宗が書いたもので、やはり古いものなので、文字がかすれていました

でも、そのころのお軸を生で見れるなんて、素晴らしいですよねきら


主菓子は、末廣さんの「唐錦」という名の生菓子

色鮮やかで美味しかったです音譜



{1ED73BF6-1CCC-4C12-80CC-EFB5859A24CA:01}

お薄席は、裏千家の方が担当されましたオンプ

ブルーの水指とお棗がとっても素敵でしたおんぷ


{C927C5C3-18D1-47BB-A90B-436B1C4C4732:01}

お濃茶席のお床の前でカメラ

八掛がめっちゃ見えてますねあせる
この着物は、母のものなので、ちょっと袖が短いんですが、好きな着物です星
帯はおしどりが描かれたつづれ帯ですキラキラ

{D62342AA-B7EE-433C-AD53-CAB4B9CEAAE3:01}


今回は、お茶席を担当するほうではなかったので、ゆっくりお道具を楽しみ、

お茶を楽しみましたd.heart*


お茶席を持つと、いつもバタバタなので、ゆっくり楽しむってことがなかなか出来ないんですよねあせる