7月からは茶箱のお稽古になりました![]()
茶箱のお点前は暑い夏の時期のみのお点前になります![]()
夏は暑いので、お釜でお湯を沸かすと茶室が余計に暑くなるので、下の写真のようなおやかんで
お点前をするんです![]()
火を使うのが少なくなる分、暑い日でもお茶を楽しめるということです
(今回、写真はすべてお借りしています)
長くお稽古をされている方は、7月8月になると茶箱のお点前を必ずされます
私もお中伝までいき、ようやく今年は他の皆さんと一緒に茶箱のお点前をすることになりました![]()
茶箱のお点前は名前の通り、上の写真のような箱を使い、その中にお点前で使うものがすべて
揃っています![]()
この上に古袱紗・袱紗を入れて、箱のふたをし、こちらを持ち出すところからお点前が始まります![]()
茶箱のお点前にも3種類(風の式・雅の式・頌の式)あって、今は風の式(ふうのしき)です
茶箱のお点前は、お中伝の前に習った小習のお点前が出てくるのですが、さすがに忘れていました![]()
風の式では、小習で習った、長緒のお点前が出てくるんです。。
この長緒がくせものです![]()
茶箱のお点前は始まったばかり![]()
今年と来年で茶箱を終えれるよう頑張りたいです![]()

