前回に引き続き 茶入れ飾りのお点前のお稽古ですニコニコ

前回の様子はこちらをどうぞ → 

今回一緒にお稽古した方は 茶箱のお点前でした音譜

茶箱のお点前は7月・8月にするお手前だそうですキラキラ

なぜ7月・8月限定かというと お釜に秘密があるのです目


  

そう!お釜ではなく、おやかんでのお点前ですビックリマーク

なぜ おやかん かというと、おやかんは小さいので、中のお湯を温めるための火も

少しでいいからです。

夏の暑い時期は、極力火を少なくして、暑さを和らげるのです音譜

暑い時期でもお茶を楽しむためのアイデアですよねキャッ☆

昔の人はこうして茶事を楽しんだのですねハート2

そしてお茶碗・お茶入れ等のお道具は 右の写真にあります、茶箱にすべて

入ってます音譜

なので、茶箱のお点前なんですニコニコ

茶道は習えば習うほど、奥の深さを知り、ますます興味がわいてきますラブラブ

茶道をされてる人が生涯お茶に携わっていたいって気持ちがとても理解できますキャハハ

だって毎回新しい発見があるんですもんアップ

私もずっと携わっていけたらいいなって思ってます好