今日は毎週頑張ってる お茶のお稽古の日ベル

今日も お濃茶のお稽古!


今日の主菓子とお干菓子はこちら↓



今日の主菓子は 鶴屋吉信  のお菓子

お月見にちなんで 「名月 うさぎ餅」って名前のお菓子(写真 右)

半分に割ると中はピンク色の餡でとってもお上品な甘さ音譜

あぁ~、やっぱここの生菓子は美味しいわラブラブ!

和菓子って季節を感じるなぁ~

目で味わい、舌で味わう。

洋菓子にない魅力だわにひひ


お薄が終わって、お濃茶を始めて、2ヶ月ぐらい。

でもまだ覚えれてないよ~ガーン

お茶はいろんな動作に意味があって、足の出し方から

お茶碗の持ち方・置き方、いろんなことが細かく決められている。

初めの頃は そこまで決まってるの?!なんて思ってたけど、

それらの動作は動きに無駄がなく、キレイに見える動作になっている。


所作のキレイな女性って同性から見ても、すごくステキラブラブ


昔、京都で都おどり 」を見たことあるんだけど、

芸妓さん・舞妓さんが日ごろのお稽古の成果を発表するの。

初めて見たとき、その人たちの所作のキレイなことに感動したの~ドキドキ

すごくドキドキしたニコニコ


私も所作のキレイな女性になりたいなぁキラキラキラキラキラキラ