今日はお月見お月見


おうちに帰ると ススキ・お団子そして蝋燭が灯ってた!宝石赤



手前で光ってるのが蝋燭。。

かなり画像が悪いので、何がなんだかわからない状態ですがしょぼん

今日がお月見なんて全く知らなかった私。。。

今の世の中、昔からの行事が減ってたり、野菜でも旬を感じなくなってたり。。。

すごく便利になった分、大事なものがなくなっていってる気がする(ノ_-。)


うちはおばあちゃんと一緒に住んでいる。

だから昔からの行事はちゃんとやっているし、

色々教わることがたくさんある。

そう「おばあちゃんの知恵」がある。

昔の人が何気にやってたこと、今考えるとすべて意味がある。


同居していると大変なこともあるけど、もっと大事なことを学ぶことがある。

今の人が忘れてる何かを。

おばあちゃんから色々教わったこと、それらはまた自分の子供とかに

伝えていければと思う。

ステキな日本の文化だから流れ星


おばあちゃん、色々教えてくれてありがとうニコニコ