モンゴル:遊牧民ゲルにホームステイ | 浅いい感じ

浅いい感じ

昼寝とご飯とスラム街をこよなく愛する
わたくしの平和的ブログ

ゲルの中にお邪魔して、まずは歓迎のしるし?

常にゲルの上に干してある、

手作りチーズ(味はヨーグルトみたいに酸っぱい)とバター茶をいただきました。

お茶はしょっぱいの。岩塩を使ってるそうです。


あと馬乳酒というのもいただきました。

すっごい軽い口当たりで、最初お水かと思ったくらい。


浅いい感じ


私がお邪魔したホームステイ先は、

お父さんお母さん・おばぁちゃん・息子6人・娘一人・孫一人の大家族ビックリ

が3つのゲルに住んでいる・・・わけではなさそうなので(そんなに入りきらない)

たぶん娘や息子たちの何人かはウランバートルに住んでいるのでしょうが

それでもなんか晩御飯時になると、色んな人がキッチンゲルに集まってきて

なぜか子供も3人くらいいて(どこの子?)たいそう賑やかな家庭でした。


当然、家族の会話はモンゴル語で、私にはさっぱり分からないんだけど

たぶん、今日あった職場での出来事とか、近所のあの子がどーしたとか

いろんなこと話してるんだろうなぁと。推測。


それにしても、家族の会話ってこんなに多かったっけ?と思うほど

お兄ちゃんたちよく喋る。お母さんも。(お父さんは無口)


日本も、家族で食卓を囲んでいた時代はこんなだったのかなぁ。


お食事は、やはり遊牧民らしく肉中心の一品料理肉

(大なべ一つで、家族分を作るからね)

浅いい感じ

初めていただいたモンゴル料理は、(たぶん羊)の水餃子入り、ミルク雑炊?みたいなものスープ

味付けは基本塩味。お味は・・・なかなかの美味!


おなかがいっぱいになり、家族の会話(さっぱりわかんないけど)に耳を傾けていると

だんだん寒くなってきたことに気づく。


モンゴルは9月から秋だそうで、夜はかなり冷え込んでくる。

持ってきたニットを着込んだけど、それでもちょっと寒い。


眠そうな私を見て、お母さんが「あんたもう隣のゲルで寝なさい」とジェスチャーする。


隣のゲルに移るときに、ちらっと見上げた空には

きれいな月と、星がみえていたけど、あまりの寒さにじっくり見る余裕も無く

さっさとゲルに入り、ベッドにもぐりこむ。


寒い。。天井を見ると、そりゃ寒いわ、だって天蓋開いてるもん(笑)。


で、横で子供を寝かしつけてるお姉さんを見ると、

なんとタンクトップ一枚で子守唄を歌ってらっしゃる。。。


寒かったら、薪ストーブつけて貰いなさいねとガイドさんは言っていたけど、

今日はこのまま寝ちゃおう。

念願の広い草原の中で、震えながら眠りについた私。