シリコンカヌレ&ワンコメレンゲクッキー レッスン | 京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

アイシングクッキー・お教室・お料理・お菓子・育児・グルメ・ファッション・京都の事などなど日々の幸せ綴ります
いろんなレシピも♪
アイシングクッキーのお教室も不定期ですが開催中♪
宜しくお願いいたします!

おこんばんは


今日は朝からなんかバタバタ💨


やらなきゃいけない事も捗らず、こういう日もあるよな〜って、明日に向けて気合いを入れ直しておりまする!



さてさて、今日は久しぶりにレッスンレポにお付き合い頂きましょう♡




仲良しトリオのシリコンカヌレレッスン


カヌレも当日召し上がって頂くのであればこんなデコレーションも可愛いよなぁ♡




イレギュラーな3名さんでのレッスン


1単位分だけ朝に焼いてスタンバイ


みかりんこカヌレは2日間寝かせてもらう必要あり




左がショコラカヌレ、右がプレーンカヌレ


今までも幾度となくレッスンさせていただいてるけど、こればっかりは好みかなぁ


カヌレを焼いてる間にメレンゲクッキー 作ってもらうダブルレッスン♬




ワンコメレンゲクッキー のリクエストやったけど、なんでもお好きな形に作ってくだされよ〜




スヌさん作る気やろっ♬




2枚の鉄板に絞り終えたらいざオーブンへ


メレンゲクッキーの最大のポイントは


『焼く』ではなくて『乾燥させる』


一般のオーブンの最低温度は100℃が多いと思うけど、それで焼いちゃうとひび割れ起こすので、何回もオーブンを開け閉めして温度を落とし、ゆっくり低温で乾燥させるのがおすすめよー!




出来上がったらメレンゲにはアイシングでおめかしタイム♬




大人3人でこんなにも盛り上がれるもんなんか〜って言うくらい楽しい時間笑


いいねいいね〜♡





小森のオバチャマワンコも発見!


いやいや、ほんまに楽しかった♬



シリコンカヌレを研究してレッスンさせて頂いてからもう6.7年


今はお手軽な価格で色々なタイプのカヌレ型が販売されるようになったし、何がおすすめかはなんとも言えないかなぁ…



ただ、カヌレ研究を始めた当初は真鍮のお高すぎる型しかなくて、シリコン仕様のカヌレの研究始めたの。


そんな身勝手な研究にお付き合いくださってる皆様、ほんとおおきにですよー♬


ポイントはどんなカヌレ型であっても一緒だと思うので、美味しいって喜んでもらえるやつをお作りくださいね♬



こちらからもお友達になって下さると喜びまくります♡⇨オフィシャルアカウントsoramirai



instagramfacebookも宜しくお願い致します


本日もお付き合い下さりおおきにでした



おやすみやすzzz