4人のシンママ。笑顔で頑張る。 -8ページ目

4人のシンママ。笑顔で頑張る。

3人のシンママ3年目…運命の人と出会い、最後のチャンスと大事な人との子供を授かれた。
けど、妊娠4ヶ月目大事な人が亡くなりました。
4人のシンママとして頑張る!!

無事退院して

色々な手続きのため役所へ

出生届けだして、児童手当申請

児童扶養手当申請

↑ここでつまづく。

母子家庭の間に妊娠=事実婚

になるらしい。

でも、実際は一緒に住んでないし

お金も一銭も貰ってない。

この事実婚じゃありませんっていう

証明が終わるまでは児童扶養手当申請も

乳児医療証申請も出来ない。

何回役所へ通ったかな。

産後って結構つらいんだけど。

そんな心配なんて一切されなくて

責められる事ばっかりだったな