役所たらい回し無事退院して色々な手続きのため役所へ出生届けだして、児童手当申請児童扶養手当申請↑ここでつまづく。母子家庭の間に妊娠=事実婚になるらしい。でも、実際は一緒に住んでないしお金も一銭も貰ってない。この事実婚じゃありませんっていう証明が終わるまでは児童扶養手当申請も乳児医療証申請も出来ない。何回役所へ通ったかな。産後って結構つらいんだけど。そんな心配なんて一切されなくて責められる事ばっかりだったな