誰だって
 
 
「気分が乗らない
でも、配信をしなきゃ」
 
 
 
って日があるよね
 
 
これは
あなたが怠け者だからではなく
理由があるの
 




息子が通うハイスクールの中






気分がのらない原因として
考えられるのは
 
 
 
 
① お勤めと違って
勤務時間 退勤時間が無いため
気持ちの切り替えができない
 
 
 
② 在宅ワークのため
仕事とプライベートの空間が同じ
 
 

 
③  誰とも話さないので
 ストレスがたまる
 
 
 
が、あげられる。
 
 
 
 
そうだよね。
 
お勤めだと
 通勤の間に気持ちを整えて
 

勤務開始をした時に
気持ちはお仕事モード

 
職場の人やお客様を相手に
気持ちは外へ向いているのに対し
 
 
 
 
生活の場である「家」
作業の場所となると
 
 
気持ちの切り替えが
上手くできなくても当たり前DASH!
 
 
まして
1人でいると
 
 
話す相手もなく気持ちが
内に向いてしまう事もあるよね
 
 
それに


掃除 洗濯 片付け 
冷蔵庫の中の甘いものラブラブなど
気になる事や誘惑がいっぱい
 
 

つい 片付け物をしてしまったり

冷蔵庫を開け閉めしては
コーヒーのおとも
探してみたり笑い泣き



そんな時に私がする事は何かと言うと……..


 
私は基本的に
お家大好きドキドキなんだけど
 
 
気分を変えたい時は
 
 
カフェや近くの図書館へ行き
あえて 人目がある席に座るんだ
 
 
 
人目がある場所選ぶ理由は
 
 
 
その方が
緊張感があるから!
 
 
 
人に混じって座る事で
1人で座るより
緊張感がある
 

そして
 
一時的に
「会社に勤務している環境」を作って
集中して作業ができるよ
 
 
 
 
 
普段と違う環境に
身を置く事で
 
 
新鮮なアイデアが出て来たり
 
 
作業をし終わった時の
達成感もしっかり味わえるニコニコ
 
 
 


 
 
 
気分が乗らず作業が進まない時は
 
 
カフェや図書館で
 
一時的に
「会社に勤務している環境」を作り
 
 
少し緊張感を持ちつつ作業してみて?
 
 
これは期待以上に効き目があるよウインクl
 
 


Add friend