あなたのブログ

誰に読んで欲しい?

 

 

あなたの商品

誰に買って欲しい?

 

 

 起業して最初の頃は

 

 

誰でも良いから

買って欲しい!

 

っていう気持ちで

ブログを書いてしまいがちDASH!

 

 

 

でも「万人向け」に書いていたら

結局、誰にも刺さらない文章に

なってしまうんだ汗

 

 




 


ブログを書く時は

 

あなたの届けたい相手に向けて

的を絞って文章を書くの

 

 

「的を絞る」ってどんな事?

 



今回は

 

「赤ちゃん用品店」を例にしてみるよニコ

 

 

赤ちゃん用品店には

何が売ってある?

 

 

赤ちゃん用品はもちろん、

 

妊婦さん用の洋服 

 

そして 授乳用の下着や洋服だよね?

 

 

 

誰か買うかも知れないからって

 

 

 

マンがや雑誌 

紳士用スーツなんて

売ってないわけよね?

 

 

 

なぜなら、

 

「赤ちゃん用品店に来るお客様は

妊婦さんだったり

赤ちゃんを連れたママ&パパだから」

 

 

だから、

 

 

お店の商品

 

「妊婦さん、

または赤ちゃん連れのパパ&ママ」

に、しぼってあるわけ。

 

 

 

「誰でも良いから来て下さい

買って下さい」

 

 

 

と、とりあえず万人に向けて

 

 

赤ちゃん用品、

文房具用品

スポーツ用品

雑誌 マンガ  参考書

電化製品 

 

商品が並んでいたら

 

逆に魅力を感じないって思わない?

 




ブログも一緒!

 

誰にでも共感してもらえるように

あれも これもと書いていると

 

 

結局 誰にも刺さらない

 

 


 

 

もし、あなたが 

ダイエットのカウンセラーだったら

 

 


ダイエットのサポートをしたい相手は

 

男性なのか 女性なのか

何歳の人なのか

 

20代なのか

50代なのか



 

年齢が違うだけでも

伝える内容が、随分変わって来るね


 


イースター前のショッピングモール。バスケット篭を作るクラフトのコーナーがあったよ








届けたい相手像をこまかく

自分の中で設定してみて!

 

 

そうする事で

より濃い内容になり、

 



読んでくれた人に刺さる文章へと

なっていくから!

 


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可愛いバスケット篭が出来た音譜