ブログやインスタの
文章を書く時に
 
 
ここを押さえておけば
シンプルな文章になる!
 
って言うポイントをお伝えするね
 
 
 
 

まずは、

 

 

短く言い

 

言いたい事を
短く言い切る事がコツ。
 
 
 
一文が長くなってしまうと
文章が複雑になってしまう汗
 
 
また、
読む方も、読み返す必要が出てくる
 
 
だから
 
「一文一意」を心掛けてみてウインク
 
 
 
 
 
例えば、上↑の文章を一気に書くと
 
 
一文が長くなると文章が複雑になり、読む人も再度読み返す必要が出て来るので「一文一意」を心掛けて短く言い切る事が大切。
 
 
 
と、長い文章になっちゃうね。
 
 
長い文章=悪い
とは言わないよ?
 
でも、
 
1つの文に
伝える事がいくつも入っていると
文が複雑になっちゃう
 
 
 
文章を書いている最中は
「あれも書こう、これも書こう」
なっちゃうよね。
 
 
 
伝えたい事が
いっぱいあるのは良い事だよっウインク
 
 
 
文がまとまらない時は
一旦、文章を終わらせてから
 
新しい一文として書いたら
スッキリするよラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

接続詞を省く

 

文と文をつなぐ接続詞
 
接続詞を連続して使うと、
回りくどい文章になってしまうよあせる
 
 
下の2つを見てみてねニコニコ
 
ダイエットの目標を
3ヶ月で−10キロと決めました。
したがって「食事内容」「食事の時間」
「運動」に気をつける必要があります。
しかしながら、私の仕事は
日勤と夜勤があり生活のリズムが
日によって変わります
よって、決まった時間に
食事をするのは難しいでしょう。
 
 
 
ダイエットの目標を
3ヶ月で−10キロと決めました。
食事内容」「食事の時間」
「運動」に気をつける必要があります。
しかしながら、私の仕事は
日勤と夜勤があり生活のリズムが
日によって変わります。
決まった時間に
食事をするのは難しいでしょう。
 
 
②は「しかしながら」だけ残してみたよ。
 
 
 
 
一見カッコいい文章に見えるけど
 
 
無くても通じる接続詞は
はぶいてしまおうねOK
 
 
 
伝わる文章の
ちょっとしたコツ
知っていれば
 
 
あなた自身も
随分書きやすくなるよ合格
 
 
 
私も、初期の頃は
 
 
回りくどい言い回しに
なっていないか
 
 
読みやすく書いたつもりが
余計に読みにくくなっていないか
 
 
何度も確認していたゎ汗
 
あなたも1文1意を気にかけてみてね音譜
 
 
 
 
 
一歩踏み出す勇気のないjあなたの0→1起業
 

Add friend