挫折や失敗した事の無い人は
挑戦した事のない人だ
 
 
 
 
 
 
アインシュタインが言った
この言葉に出逢った時
 
 
 
 
 
心がされる思いがしたよ
 
 
 
 
 
考えてみれば
 
 
「失敗した事ない」
って人はいないはず
 
 
 
 
でも!



失敗したらガッカリするし
失敗が続くと挫折もする
それが人前だったらもかくあせる
 
 
 


海辺のカフェにて








 
アデレードのハイスクールには
 
オーストラリア生活を体験するために
 
日本から中学生や高校生の
2週間のスタディ ツアーが来るの
 
 
 
 
私は、日本の学生と
オーストラリアの学校の先生との間に入って
 
 
日本語↔️英語のサポート
するんだけど
 
 
 
 
日本の学生たちは
 
 
「いつかミエさんのように
ペラペラ話せるようになりたい」
 
 
 
と言ってくれる
(ありがたい事に笑い泣き
 
 

 
 
 
2週間が過ぎて
 
 
生き生きと
体験生活を終えた子供たちに
最後の挨拶をした時、言ったの
 
 
 
 
「この滞在中、
 
 
ただただ楽しいだけでは
なかったはず。
 
 
ホストファミリーが質問した事を
聞き間違い 勘違いして
的はずれな返答をしたり
 
 
 
何度も何度も、
英語を聞き返したり
 
 
言葉が出てこなくて
 


苦しい思いをした人
恥ずかしい思いをした人も
いると思います」
 
 
 
 
心当たりがあるようで
ウンウン うなずく学生たち
 
 
 
 
「大丈夫!
 
 
私も
 
オーストラリアに来て17年 
何度も恥をかいてきました


英語が口から出てこなくて
悔しい思いもいっぱいしてきましたし


何度も聞き返した経験もあります」
 
 
 

 
その途端、学生たちが
安心した笑顔になったのを覚えてる
 
 
 


(スタディツアーの学生たちとの遠足)






 
パン屋さんで
 
 
Thin sliced loaf
(薄めに切ったパンを一斤)
 
 
注文したら、
 
Three sliced loaves を
(スライスしたパン3つ)
 
 
渡された
発音が悪かったのねDASH!
 
 


 
 
 また、
オーストラリアに来て1年目、


冷蔵庫を
 
 
電化製品の中古屋さんに
引き取ってもらおうと
お店に行ったら
 
 
その冷蔵庫は何年使ってるの?
(どれくらい古いの?)


 
と言う意味で


 
How old?
 
 
と聞かれたのに
 
 
自分の年齢答えちゃった🤣💦💦
(穴があったら入りたいとはこの事!)
 
 
 


気温40度近くまで上がった日は、日没頃にビーチに人が集まるのよ。今日は暑かったあせる 写真は19時半頃。


 
 

 
そもそも
 
失敗って何だろう?って
考えてみたんだよね
 
 
 
 
「自分が期待した結果が
出なかった」という事で
 
 
 
 
 
その経験を生かして
次につなげれば
 
 
 
 
「失敗ではなく学び」になる
 
 
 
 
失敗を放置しておけば
 
その失敗が
無駄に終わってしまうんだよね
 
 

 私だって


希望通りの結果を
スムーズに得られたら
嬉しいニコニコ
 




でも
 
 
失敗して悔しい思いをした
恥ずかしい思いをした
 
 
そんな「あの時の自分」が
無駄にならないためにも
 
 

 
 
学んだ事を
次に生かそうっ
思うんだ
 
 
 
さぁ、
 
 
試行錯誤して
届いた先の景色を
一緒に見ようよラブラブ
 





一歩踏み出す勇気の無いあなたの0→1起業を全力サポートラブラブ  一緒になりたい自分を目指そうビックリマーク

LINE登録はこちら↓
Add friend