読みやすいブログ



 

ブログ初心者さんは

何に気を付けて書けば良いのかな?

 

 

まずは、

小学生が読んで理解できる文章が目安

 



 

回りくどい書き方は

していないかな?

 


 

理解するまでの

何度も読み返す必要が無いよう

文の書き方に気を付けようドキドキ

 

 


 

また、

 

「専門用語」は使わず、

一般的に使われている言葉を使おう

 

 








 

マラソンランナーの

大迫傑選手、

 



選手としてだけでなく

 




マラソンの解説としても

多忙な方んだんだけど、

 


大迫選手の解説って、

 

 

 

初めて

マラソンを見る人にも

直ぐに理解できる

 




分かりやすい言葉だけを使った解説

 



聞いてて

気持ちいい位に

スーっと頭に入って来る





私だったら、



つい「専門用語」を

たくさん使ってしまいそう……



大迫選手の解説のような

 

 

そんなブログを書かなくてはと

自分に言い聞かせてるとこおねがい

 

 

 



 

Wikipedia   Suguru Oaskoより

 

 

 

 


そして 



シンプルに伝えるためにも

1記事1テーマを伝える!!

 

 



伝えたい事がありすぎて

アレもコレも書きたい時は、

記事を2つ書いても良しグッド!

 



1つの記事に

情報を詰め込み過ぎない事だよ

 

 



例えば、この記事は

「見やすいブログ」がテーマ!

 

 

もし、この記事に

 

 

「見やすいブログ」

「家庭の事・子供の事」

「オーストラリアの生活事情」

 

 




異なる3つの情報

書き込んだら

 

 



「話題が豊富」って

思ってもらえるかしら???




異なる3つの話題を書いたら





一体何を伝えたいんだか

分からないよね

 

 



 


そして 




読みやすいブログにするために





難しい漢字は

ひらがな・カタカナに!

 



分かりやすく言うと

 

葡萄 より ぶどう

茄子 より ナス 

 



の方が、

読みやすくない??

 

 


私の夫は、

 


びっくり を 「吃驚」

きっと を 「屹度」と




 

何から何まで

漢字で書きたがるので

 



メールが読みにくい笑い泣き

 

 



漢字オタクなので

とにかく漢字で書きたいらしい

 

 

 

おかげで私は





「漢字が多い読みにくさ」を

十分知ってるよ



難しい漢字は

ひらがなかカタカナが


オススメ!



繰り返すと



読みやすいブログにするためには



1  専門用語を使わない

2  1記事1内容にする

3  難しい漢字はひらがなかカタカナに



この3つを守って



小学生でも理解できるブログを

目指そうウインク






日中、気温が上がったのでサッカーはキャンセルに。 私は早く帰りたいのに遊び始めてるぅ




°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°  °⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°  

 

 一歩踏み出す勇気のないあなたの0→1起業を全力サポート音譜

Add friend