強みを活かして起業

「あなたの強みは何ですか?」

って聞いたことない?


人間って


自分の事をよく分かって
いるようだけど



「あなたの強味って何?」
と聞かれると



なかなか 直ぐに思いつかないものDASH!



特に私たち日本人って
どうしても謙虚になっちゃって


「私は〇〇が出来ます!!」
「私の強味はコレです!」


と、言っていいのかしら?って
躊躇してしまう





実際、私も

他人より秀でた事なんて
何もないから
強みなんて見つけられない



と、「強みリスト」が書けなかった




でね、




自分の強味が分からないあなたは
以下の3つを試してみて欲しいの




 

1 自己評価から見つける



自分で得意だと思う事や
楽しんで行っている事を
リストアップしてみる



また、あなたが常に
情熱を持って続けてきた事


どんな事で成功体験
積み上げてきたかを
考えてみよう音譜




 

2 他者のフィードバック



友人 と知人からの言葉の中に
強みを気付かせてくれる言葉がないか
かんがえてみてウインク

よく言われる言葉や
言われて、ハッと胸に刺さった言葉


例えば、私の場合


「あなたの言葉で
気持ちが楽になったニコニコ



と、言われる事が
多い事に気が付いたの




それは


悩み事 困った事の相談の時
だけじゃなく


日常会話で私が言った
何気ない言葉からも


「勇気が出た」
「気持ちが楽になった」


と言われる事があり



相手の心の
何か引っかかった部分を
ちょっとほぐしてあげられる


そんな寄り添い
知らず知らずのうちに
出来るんだなぁ、と気づいたよおねがい





あなたも
友人 知人からの言葉を
振り返ってみて?







 

3専門家に相談する 


キャリアカウンセラーに
話を聞いてもらう。



専門家に相談して
強みにを見つけてもらうのも
良い方法



自分では気付かなかった事を
指摘してもらい

改めて気付く事も多い




また、私の場合は


自分でも薄々、感じていた事を
専門家に指摘してもらい


「やっぱりそうか」


背中を押してもらった経験もあるよビックリマーク





強みって


何か特別な資格を持ってる

とか


何かの大会で優勝した、など


人より秀でたものじゃなくて
良いんだよ



今のあなたが持っている強みを
引き出して


その強みを活かして


誰かの事を救えたら最高ドキドキ


そして、


それがあなたの仕事になったら
そんなに幸せな事はないよね!




サンタクロースのお遣いエルフ オン ザ シェルフは

上手に本棚に座っているよ



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


起業を目指すあなたに
有益な情報をお届けドキドキ

ライン登録はこちらから
Add friend