オンライン起業をしたいんだけど

何から始めたら良いのか分からない
 
 
と言ってるあなた、
 
 
 
 
まずは、何と言っても
 
「土台作り」が大事
 
 
 
家を作る時、
 
土台を作らず
イキナリ屋根を作る事は
当然できないし
 
しっかりした土台じゃないと
家は崩れ落ちてしまう
 
 
土台って大事だよね
 

 

 

 
では、
 
 
 
オンライン起業における
土台作りって一体何なの? 
 
 
 
 
具体的に言うと
 
強味となる素材を見つける
 
 
そして、その素材を生かした
何を求められているか
市場調査が大事
 
そして、ビジネスプラン
 
 
image
 
 
 
起業塾の仲間に
 
 
 
「私は家庭料理が得意。
夫に料理がまずいと言われ、
 
なにくそー!って頑張って
家庭料理が得意になりました」
 
って人がいたの
 
 
この人の場合、強味は「家庭料理」
 
 
そして、この
家庭料理と言う強味を生かして
どうビジネスにつなげるか
 
 
 
世の主婦たちは何を知りたいか
調べてみる
 
 
・今日の夕食何にしよう?
・冷蔵庫にある物で何か作りたい
・作りおき出来る物を知りたい
・普段の食事は安くすませたい
 
 
など、
いくつか「お悩み」が見つかるわけよね。
 
 
 
ここで、この「お悩み」に対しての
「解決記事」を配信したら良い訳なのだけど、
 
ここで大事なのは
 
 
どんな人に向けて配信するのか?
と言う事
 
 
 
「え? 主婦層のお悩みだから
主婦向けじゃないの?」と思うよね。
 
 
そう、主婦向けなんだけど
 
その主婦に子供がいるのか?
 
子供がいるとしたら
何歳くらいなのか?
 
お仕事はしているのか?
 
など細かく「設定」してみるの。
 
なぜ、子供の年齢まで
設定しなきゃいけないのかと言うと
 
 
 
 
小さい子供がいる家庭には
子供が喜ぶメニューが多くなるし
 
 
 
子供が成人しているのであれば
大人用の渋いメニューを
多く配信する事になる
 
 
仕事をしている人ならば
「時短料理」は欠かせない!
 
など、
 
ただ、やみくもに
知ってる知識を並べるより
 
 
細かく、設定を絞り込んで
配信をした方が
 
 
読んだ人の胸に
ぐぐぐ!っと刺さる内容になるんだよ☆
 
image
 
 
自分の強味を見つけ
そこから、ビジネスプランの
構想を練る
 
 
この一連の作業を
1つ1つ丁寧に
 
わくわくしながら
土台作りをやってみて飛び出すハート
 
 
 

 

 

お友達登録はこちらおねがい


Add friend