今回は
読者目線で書く
について、お話するよ
読者目線で書く事が大事!
とは、よく聞くけど、
一体どんな事なのかな?
「あなたのアカウント」
なのだから、
もちろん、
何を書くかは自由
今日、こんな事があったよ
あんな事があったよ
あれが美味しかった
これが楽しかった
悔しかった
悲しかった
伝えたい事はいっぱいあるよね!
読者さんにシェアしたい事が
いっぱいあるって素敵!
(今日何書こう?って悩む事ほど
苦しい事はないよね。うんうん)
でも、それだけだと
「日記ブログ」になっちゃうの
起業を目指し、
これからお客様をお迎えするあなたには
自分の経験から学んだ事
そして
読者さんへの「有益情報」を
書いてあげて欲しいんだ
有益情報って何の事かというと
もし、あなたが3~4人で会話をしてて
その中の一人が
「新しくできたカフェの
ベルギーワッフル
チョコ味が美味しかった~」
と、満足そうに言ったら
あなたやその場にいた人は
何と言う?
「そのカフェどこ?」
「ベルギーワッフル、いくらだった?」
「他にどんなメニューがあるの?」
質問が飛び出すよね。
この場合は、
どこのお店
ワッフルのお値段
他にどんなメニューがあったか
そのほかには
そのお店の駐車場の有無
営業時間 定休日
この会話にいた人が
知りたいと思われる情報
この場合は、
これが有益情報なんだ☆
会話だったら、
あなたの質問には
目の前で答えてもらえるけど
ブログの場合、面と向かい合って
会話をしている訳ではないので
読んだ人が質問しそうな事
または、読んだ人が
「知りたい!」と思いそうな事を
想定して先に書いてあげるんだ☆
そしたら、読者さんが
お得感を感じて満足してくれるし
あなたへの信頼度もUP!!
ここ大事!
読者目線の文章を書くためには
自分の中で
「私だったら、これをききたい!」
と思う質問を考えてみて
あなたからの有益情報を
待っている人は
いっぱいいるよ
あなたの経験から学んだ事や
情報、知識を待ってる人は
いっぱいいる!
読者目線でどんどん発信して
読者さんの心をつかんじゃおう!
LINE登録はこちら