ブログやインスタの
文章を書く時に


最低限気をつけなくては
いけない事を
お伝えするねグッド!


ここを押さえておけば
伝わりやすい文章になるし


あなた自身も書きやすくなるよニコニコ


アデレードはジャカランダが満開になったよ💜




 

短く言い切る


言いたい事を
短く言い切る事がコツ。



一文が長くなってしまうと
文章が複雑になってりまうので
「一文一意」を心掛けてねウインク



具体的に言うと、

例えば、
私が主催したセミナーの報告の一文


私はセミナーが終わった後、
講師の先生を車で駅まで送りましたが、
当日、お手伝いをしてくれたAさんは、
セミナー会場の椅子を
もともとあった場所に戻して、
テーブルを拭いた後、
忘れ物がないかどうかの確認をして
ドアの戸締りをして
帰ってくれたので大変助かりました。


私はセミナー終了後、
講師の先生を駅まで送りました。 
お手伝いのAさんは、
会場のイスを元の場所に戻し
テーブルを拭いてくれました。
忘れ物の確認と施錠をして
帰ってくれ大変助かりました。


①の文章は言いたい事を
一気に書いているけど


②の文章は3つに分けて書いているね。

また、

「車で送迎」の「車で」
「忘れ物がないかどうか」の
「ないかどうか」などの

不要な言葉は削除


「ドアの戸締り」は「施錠」と
言いかえたよ!


文章を書いている最中は
「あれも書こう、これも書こう」と、

頭の中が忙しく
なっちゃうよね。

伝えたい事が
いっぱいあるのは良い事照れ


文がまとまらない時は
一旦、文章を終わらせてから

新しい一文として書いたら
スッキリするよラブラブ



花びらの絨毯もキレイ😌✨






 

接続詞を省く


文と文をつなぐ接続詞

接続詞を連続して使うと、
回りくどい文章になってしまうよあせる


下の2つを見てみてねニコニコ

ダイエットの目標を
3ヶ月で−10キロと決めました。
したがって「食事内容」「食事の時間」
「運動」に気をつける必要があります。
しかしながら、私の仕事は
日勤と夜勤があり生活のリズムが
日によって変わります
よって、決まった時間に
食事をするのは難しいでしょう。



ダイエットの目標を
3ヶ月で−10キロと決めました。
食事内容」「食事の時間」
「運動」に気をつける必要があります。
しかしながら、私の仕事は
日勤と夜勤があり生活のリズムが
日によって変わります。
決まった時間に
食事をするのは難しいでしょう。


②は「しかしながら」だけ残してみたよ。



接続詞があると、
一見カッコいい文章に見えるけど

無くても通じる接続詞は
はぶいてしまおうねOK




町のあちこちに、ジャカランダの花があるよ💜






 

読点「、」と改行の使い方


実は私、


区切った方が読みやすいと思い
結局、頻繁に
「読点(、)」をつけてたの😅


後から見返して
自分でビックリ😅



「、」の打ち方に
明確な決まりがないだけに
意識して自分で気をつけたいよね照れ



ブログインスタの場合、
読点を打たず改行する事で
読みやすく見せる事も出来るよむらさき音符


起業は、山登りに例えられる。
どの山に登るか、目標を定め、
下調べ、準備を、万全にしておく事が大事。
ゴールである山頂が、見え隠れしながら
時には仲間たちと、声をかけ合い
一歩づつ前に進むもの。



起業は山登りの例えられる。

どの山に登るか目標を定め
下調べや準備を
万全にしておく事が大事。

ゴールである山頂が
見え隠れしながら

時には仲間たちと声をかけ合い
一歩づつ前に進むもの。



.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-




伝わる文章の
ちょっとしたコツ
知っていれば


あなた自身も
随分書きやすくなるね合格



私も、初期の頃は


回りくどい言い回しに
なっていないかDASH!


読みやすく書いたつもりが
余計に読みにくくなっていないか


何度も確認していたよパー


もちろん、今もよビックリマーク
慣れは禁物なので汗

Add friend