私のブログって

最後まで読んでもらえてるの?

 

 

そう不安に思ってしまうよねあせる

 

 

まず

 

ブログを読んでもらうための一歩

 

 

クリックをしてもらうために

タイトルを魅力的にしよう

 

 

って、よく聞くから

 

魅力的なタイトルをつける方法を学び

アクセス数が増えるようになった

 

 

やったー!

と思ったら、今度は次の悩み

 

 

 

 

クリックして

ブログ本文を開いてもらったものの

 

本当に、文章読んでもらえてる?

 

最後まで読んでくれてる人って

どれくらい?

 

 

 

やっぱ気になるよね。

途中離脱汗

 

 

または、

本文を開いたとたん

閉じられてないか?とか

 

 

では

途中離脱を防止する工夫を伝えるねニコニコ

 

 

image

 

 

  リード文に気を使う

 

 

 

リード文 つまり、

 

文章の冒頭の部分ね。

 

 

 

ここで、

 

その日のテーマをしっかり伝え

読者が、はっとするような一言で

 

一気に興味を持たせる

 

 

 

例えば

 

 

アラフィフのダイエットについて

書いていきますね

 

 

と言う書き出しと

 

 

手を振った時に

一緒に揺れる二の腕のお肉、

気になりません?

 

 

と、具体的に書くとのでは

どっちが興味をそそられる?

 

 

 

 

具体的に「手を振ると揺れるお肉」

と、書くことによって

 

 

 

実際に二の腕を気にしている人は

「私の事だ」と思い読み続けるし

 

 

二の腕を気にしていない人でも

続きが気になって、

読んでみようって思うよね。

 

 

文章の一番最初の部分に

その日のテーマを

しっかり的を得て書くことで

 

 

離脱を防ぐ事ができるよ☆

 

 

 

image

 

 

 

  パッと見た時の印象を整える

 

 

文が長すぎたり、

びっしり書いてあると

 

 

パっと見ただけで読む気が失せて

 

 

スルーされちゃう可能性あり

文が長すぎない事も大事

 

 

あとは、

 

3行以上は続けて書かず

改行スペースをうまく使って

見た目をすっきりさせてみて

 

 

 

 

今は、特に

ショート動画で情報を得られる時代

 

 

よっぽど

「文字が好き」って人じゃない限り

長々と読みたいと思わないもの

 

 

 

パソコンや携帯のスクリーンが

真っ黒になるほど

びっしり文章が書いてあると

 

 

読む気がなくなって

閉じられてしまうから

気を付けようね!

 

 

image

 

 

あなたが、せっかく書いた

有益な情報を

 

多くの人に知ってもらうために

 

途中で離脱されない工夫のポイント

 

 

・文のリード文に、

その日のメインポイントを

的を得て書く

 

・文章は長すぎないように

また、パッと見た時にすっきり見えるよう

改行や余白を上手に使う

 

 

この2つに気を付けるだけでも

読んでくれる人が増えるよ☆

 

 

一緒にがんばろうニコニコ

 

 

子供のための大学「チルドレン ユニバーシティ」の卒業式

娘は、この黒いガウンに憧れて始めたよリボン

 

 

Add friend