説得力のある文章にするために

3つのポイントを紹介するよ~

 

 

まずは、自分の経験を入れる事がベスト!

 

自分自身の経験こそ

一番、伝わるからねラブラブ

 

 

 

ただ、内容によっては

自分が経験していない事もあるよね。

 

 

そんな時の3つのポイント飛び出すハート

 

 

  ① 数字を入れる

 

 

読者がイメージしやすいように

数字を入れていくといいよ☆

 

 

~例~

近年、スマホを使う人が多い

 

    

 

デバイス別の利用者の割合は

(複数回答可)

 

 

スマートフォン→96%

パソコン → 45%

タブレット → 20%

 

となっており、

圧倒的にスマホの利用が多い事が分かります

 

 

 

 

このように、具体的に数字を出すと

読者に一目瞭然で伝わるね☆

 

 

 

~例2~

 

確実に痩せる方法を教えます!

  

 

1か月で確実に3キロ落とす方法。

 

 

これもまた、

具体的な数字を入れる事で

読者がイメージしやすいよね!!

 

 

image

 

 

 

 

  ② 身近な有名人・著名人の言葉を入れる

 

~例~

 

自分で自分に限界を作ってはいけないよ

     

 

大谷翔平選手の言葉

「憧れるのをやめましょう」のように、

憧れている間は、

その「憧れの人」を

超える事はできません。

 

憧れる事は素晴らしい事ですが、

自分もまた、憧れられる存在になるつもりで

行動したらいいですね!

 

 

 

~例2~

 

安室奈美恵さんの言葉

何かを始めるのに

遅いってことはない。

 

 

誰にでも可能性はある。

私も最初はゼロだった。

 

 

身近な有名人 著名人の言葉を入れる事で

ストレートに胸に響くし

実際、私も背中を押してもらった言葉はたくさんある!

 

あとは、人気のドラマからの

一言も良いね!!

 

 

image

 

  ③例え話を入れる

 

~例~

目標に向かって努力する事が大事!

     ↓

 

例えば、

世界で活躍するサッカー選手になりたい人が

 

「サッカー選手になるぞ!」と思い描いても

ボール一つ蹴らないままでは、

サッカーは上達しません。

 

ボールを蹴る、体を鍛えるなど 

目標に向けた行動と努力が必要なのです。

 

 

 

 

~例2~

起業は山登りに似ている

 

まず、目標を定め

目標を達成するための計画と努力が必要です

 

また、忍耐強く一歩づつ進む事が求められ

頂上に立った時の達成感、

頂上からの景色を見た時は、

 

長い努力を成し遂げた人しか見る事ができません

 

 

 

 

 

 

このように

例え話を使う事で

読者に伝わりやすいし

納得するよね!

 

 

 

 

まとめ

 

説得力ある文章にするために

する事3つ!

 

 

・数字を入れる

・身近な有名人・著名人の言葉を使う

・例え話をいれる

 

 

あなたも、今後の配信で使ってみて☆

読む人に伝わる文章になるよチューリップピンク