短期留学生のお世話をして
改めて気付いた



誰かをサポートする時の
気持ちの持ち方についての

お話ニコニコ




日本からの


「オーストラリア体験 
スタディツアー」の
サポートを頼まれ、


2週間、
学生団体につきっきりでした


夏休みを利用して



日本の中学生団体が
ホームステイをしながら


オーストラリアの高校に
2週間通うと言うもの


家族以外との生活
言葉の不安
環境の変化



中学生たちには
不安だったと思うよあせる




私は、学生たちに



何の不安もストレスもなく



思いっきり
オーストラリアを味わって欲しい
アデレードを感じて帰って欲しい


そして


ホストファミリーの事や
体調の事などの
不安材料があれば


私の出来る限りのサポートをしてあげたい


と言う思いで
毎日 接していたラブラブ





サポートをしてあげる
というより




「これが自分だったら
どうサポートして欲しいか」


と思いながらね




学生たちは


英語や
オーストラリアの歴史の他


チョコクッキング
チョコアボリジニー アート
チョコスポーツ(オージーフットボール)
チョコ植物園散策
チョコワイルドライフパークで
 コアラやカンガルーに接する
チョコ理科の実験
チョコ日本を紹介するプレゼンテーションなど

盛りだくさん
めいっぱい楽しんでたよ




最終日には



生徒たちからの
寄せ書きをいただいたの



桜ミエさんがいてくれてよかった
桜初日、緊張していた時に話しかけてもらっめっちゃ嬉しかった
桜ミエさんのサポートがあったから安心して過ごせた
桜僕たちの体調なども気にかけて頂いてありがとうございます
桜いつも見守ってくださりありがとうございます



嬉しい言葉がいっぱい書いてあって



そんな風に思ってくれた事が
とても嬉しかったハイビスカス



それと同時に


あぁ、私ってつくづく
人をサポートするって事が
好きなんだなぁおねがい


と、改めて感じたよ


これが自分だったら
どうサポートされたいか! 



って気持ちが大事なんだねウインク


この気持ちを持って
あなたの事をサポートするよ!!

Add friend