娘を
学校にお迎えに行って
帰り道


庭に
ヤギを2匹 羊を1匹
飼っているお家があるの





ヤギの2匹は親子




近所の人は
お野菜や果物の
切れ端を
フェンスから入れて
ヤギにエサをあげてます
(飼い主に許可をもらってるよ)



でね、

野菜をあげてると




親子のヤギは仲良く
シェアして食べてるんだけど


羊が食べようとすると
お母さんヤギが
頭から突進して
羊に体当たりあせる



そのせいで
羊はいつもビクビクしている様子



当然、
私たちがあげてる野菜が
羊さんの口には入らない汗






毎回、お母さんヤギに
やられっ放しの羊さん



ところがある日、



羊が食べている野菜を
横から食べに来た
ヤギの子供を


思いっきり
体当たり


ビックリしたヤギの子供は
体をそらして逃げて行った




今まで、やられっ放しだった羊が
ヤギの子供目がけて突進したのには
ビックリしたけど



長い間、お母さんヤギに
体当たりされてた羊さんは


いつの間にか
「攻撃の仕方」を
見よう見まねで身につけてしまったのか


皮肉なコトに

お母さんヤギの普段の「頭突き」により
子供ヤギが同じように頭突きされるハメに



環境って大事なんだなぁと
実感した件でした照れ



°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°  °⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°  

 

 

 

image

Add friend

 

LINE公式では

✅オーストラリア生活のあれこれ

✅ブログ初心者さんへのお役立ち情報

 

を配信ドキドキ