主語と述語を近付ける!

 

 

分かりやすい文章

初歩的な書き方の一つに、

「主語と述語を近付ける」があります

 

 

image

 

 

ここに1つ

例を挙げてみましょう。

 

 

 

  例1

 

ある医者は

「過度なダイエットをすると、

脳をはじめ体全体への栄養不足が生じるため、

集中力の低下はもちろん、

頭痛・耳鳴りなどの身体的症状を引き起こし、

イライラや不安感など

精神的に不安定になるなど

うつ状態になりかねない」と

指摘している。

 

 

 

 

  例2

 

ある医者は次のように指摘している。

「過度なダイエットは、

脳をはじめ体全体への栄養不足を生じさせる。

そのため集中力の低下はもちろん、

頭痛・耳鳴りなどの身体的問題を引き起こす。

また、

イライラや不安感など精神的に不安定になるなど、

うつ状態になりかねない」

 

 

 

 

同じ内容ですが、例2の方が

断然、頭に入りやすい!

 

 

 

image

 

 

 

 

私も、このコツを知るまでは、

主語と述語を意識もせず、

ダラダラと長い文章を書いていましたDASH!

 

 

 

伝えたい事がありすぎて、

あれやこれやと、

長々と説明文笑い泣き

 

そして「こんなに長くかけた!」と

自己満足汗

 

 

「主語と述語を近付けると分かりやすい」

知ってからは、

意識して主語 述語を近付け、

1文を長々と書かないように

気を付けていますニコニコ

 

 

ブログは、どうしても

 

流し読みされやすいゲッソリ

 

 

だからこそ、

 

 

読む人が一度で理解できるよう

一工夫して書きましょう上差し

 

 

最近 良く読まれている記事を紹介

 

WBCですっかり人気が出たヌートバー選手!

いまだに、毎日のように彼の記事を

あちこちで見かけますね~

 

 

 

 

ブログを始めたい気持ちと

「一旦始めたら面倒くさそう」

「今更はじめたって」など

考えが邪魔をして躊躇してしまうよね。

 

 

WBCの決勝戦前に

大谷翔平選手が言った言葉

今年の流行語大賞になるか!

 

 

 

 

LINE公式では、

 

✅初心者向け ブログの書き方

✅オーストラリア生活

 

について、配信していますウインク

 

Add friend