昨年の10月の第1日曜日に始まった

サマータイム

 

4月の第1日曜日で終了

冬時間、つまり通常時間に戻ります

 

 

夏時間から冬時間に戻るのは

午前3時

 

 

午前3時をむかえた途端、

時計の針は、午前2時に逆戻り

 

 

そして、

2度目の午前2時台を過ごし、

その後ようやく「3時」を迎えます

 

 

image

 

 

 

 

夏時間だった今までの

日没の時間が20時30分だったとしたら、

夏時間が終わった日からは、

1時間早い19時半に日没を迎えるということ

 

 

夏の間は、日中の明るい時間を有効に利用するため

時計の針を通常よりも進める事で

日が暮れる時刻を遅らせようということで

夏時間が導入さらえているらしい

 

 

 

私としては、

夏の間、夜9時まで明るい事は

とても嬉しいのですが、

 

 

 

正直にいうと

時計の針を早めたり、戻したりしないままで

夏の冬の日の出や夕刻の時間を

肌で感じていたいので

 

日の出や日の入りの時間が

「人工的」に変わる事は

好きではないんですよね流れ星

 


 

 

たった1時間、時計の針が

動くだけなのに

息子が赤ちゃんの頃は

この1時間に

苦労しましたよえーん

 

 

息子が赤ちゃんの頃は、

朝起きる時間、

お昼年の時間

夜 おねんねの時間と、

 

 

きちん きちん

時間を守っていました

 

 

 

多くのママ友は

「赤ちゃんに時間を合わせられないガーン」と

言っていましたが、

 

実は、時間を決めた方が

赤ちゃんの体のリズムができて

「お腹が空く時間」

「眠くなる時間」など

1日の流れができ

私が楽だったの

 

 

 

 

でも、年に2日ある

夏時間スタートと夏時間の終わりの日

時計の針が動く日

苦労していましたゎ無気力

 

 

 

時計の針は動いても

赤ちゃんの体内時計は変わりませんからね

 

寝かしつけたい時間に

まだ、元気をもてあましていたり

 

変な時間に眠くなったりしてしまい、

2日がかりで赤ちゃんの体内時計の調整を

行っていました

 

今となっては

懐かしい苦労話ですあせる

 

 

 

さて、ここから少しづつ

秋色が濃くなっていくアデレード

季節の移り変わりを

楽しんでいきたいと思っています☆

 

 

image

LINE公式では

 

✅オーストラリア生活のあれこれ

✅ブログ初心者さんへのお役立ち情報

 

を、配信していますにっこり

Add friend