コロナが発生して約2年間は、

「鎖国同然」だったため

 

留学生や観光客は

一切、受け入れなかったオーストラリア

 

🇦🇺

 

 

2021年11月末に

州境と国境をオープンし、

 

段階をふまえ少しづつ「入国制限」を緩和

 

海外からの観光客そして留学生

随分と入ってくるようになりました。

 

 

ハイスクールには、

日本からの長期、または短期の留学生が入学し

アデレードでの生活を送っています照れ

 

 

 

 

この度、日本からの20名あまりの学生を

約10日間と言う短い期間うけいれた高校で

日本人学生のサポートのお仕事をさせていただきましたガーベラ

 

 

 

 

オーストラリアの小学校・高校にて

オーストラリアの生徒を相手に

日本語の授業サポートをした経験は多くありますが

 

 

 

日本人学生のサポートをするのは初めてで

初日の朝は緊張マックスのまま

 

朝8時に出勤キョロキョロ汗

 

 

日本人学生たちは

どれ位、英語を理解しているのだろうか?

 

 

 

ホームステイ先の家族との間に

何か問題があれば

どう対処したら良い?

 

 

 

この10日間に急病人がでたら

マニュアル通りに対処できるか?

 

 

 

色々な不安が頭をよぎっていましたが、

 

 

実際のところ

大きなトラブルもなく

無事に日程を終えました☆

 

 

 

 

 

英語の授業の他に、

理科の実験

クッキング

美術

2度の遠足

日本文化の発表

 

 

スケジュール盛りだくさんの

10日間

 

 

とにかく、

 

安全第一で、

アデレード生活を満喫して行って欲しい

 

と言う切なる思い

 

 


また、

親御さんが欲しいのは、

お土産の食べ物やらコアラの置物でもなく

 

 

「行って良かった☆」の一言のはずラブラブ

 

 

自分の子供の年齢と

変わらない学生を預かっているわけで

日本で待つ親御さんの思いも分かるつもりニヤリ

 

 

 

「行って良かった」の言葉と笑顔を

一番のお土産にしてあげられたら

 

 

そんな思いで過ごした10日間でしたドキドキ

 

 

 

 

 

 

最終日には

 

 

「mieさんがいたから

安心して毎日を過ごせました」

たくさんの学生からお手紙をいただきました笑い泣き

 

 

 

 

日本に飛び立つ学生を

空港まで見送りに行った時

 

みんな、セキュルティーゲートを通る直前まで

振り返り 振り返り手をふってくれ

 

温か~い気持ちになりました飛び出すハート

 

 

貴重な経験に感謝ですラブラブ

 

 

image

 

LINE公式では

 

✅ブログ初心者さんへのお役立ち情報

✅オーストラリア生活のあれこれ

 

を配信しています

Add friend