アデレードのボタニック ガーデンで
世界一臭い花が咲いたとの事ポーン


日本名を

ショクダイオオコンニャク



次に咲くのは
早くても2年後
その2年後に
咲く保証も無いのです


こんなせっかくのチャンス
逃したくない

 

(チャンスの女神は
前髪しかないと言うし🤭💦)
↑ 使うとこ間違ってる?


という事で
実際にニオイを嗅ぎに行ってきました


バスに乗りシティへ🚌

そこから歩いて
花が咲いている
ボタニックガーデンまで



ボタニックガーデンは、
東京ドーム11個分の園内に、
様々な気候帯に生息する植物が植えられており
オーストラリア最古の温室もある場所




その花が咲いている
建物の前まで行くと

列が建物の外まで😱💦

 

 

 



炎天下の中、20分待つと



約30名づつ建物に入る事が許されました
(コロナ対策かな)



建物に入ると


臭っさ滝汗


約20m先に咲いている花のニオイが
鼻を覆います汗



それでも、ニオイが1番強烈なのは
最初の12時間で、

それは昨日だったらしく
昨日は
どんなに臭かったんでしょうね😅

来ていた子供たちは
口をそろえて
「う○ちのニオイ」と言っていましたが

私にとっては
「ニンニクと足裏のニオイ」のような
ニオイでした🤣
 

 

 


また2年後に咲くかしらね🤭