朝、8時10分過ぎても

上の子の寝室がシーンとしているぐぅぐぅ
 
 
「ねぇ、ちょっと ちょっとぉ、
いつまで寝てんのよぉ?」
 
 
 
半分キレかけて(?)
大きめの声で起こすと
 
 
 
「今日、11時過ぎに出て行くから」ニヤリ
 
 
と、余裕の顔で起きて来た。
 
 
はぁ? 聞いてませんけど?むかつき
 
 
「お弁当は?」ときくと
 
 
「いらない」って。
 
 
「いやいや、
昨日のうちに言ってよぉ。
で? 今日、一体何があるの?」ネガティブ
 
 
 
聞けば、一年の締めくくりとして、
パネル プレゼンテーションがあるらしい。
 

 

 

 
 
『パネル プレゼンテーション』
 
課題は自由。
 
自分でリサーチしたものを
 
2人の先生を相手に
プレゼンテーションをするんだって。
 
 
うちの子が選んだテーマは
 
 
「日本人のマナーと習慣」上差し
 
 
FIFAワールドカップで、
随分と取り上げられていましたね。
 
 
日本選手や監督のマナー
サポーターたちのマナー
 
 
本来、テーマは自由なのですが、
今回は、担任のヘイダー先生が
うちの子供に
リクエストしたらしい。
 
 
「日本人のマナーの良さ」
これがどこからくるものなのか?を、
 
 
 
ハイスクールの先生を相手に
プレゼンテーションをするのだ、と。
 
 
 
 
ダイヤオレンジ小学校の頃から
「掃除の時間」がある事
 
ダイヤオレンジ場所を使わせていただいた事への感謝
 
ダイヤオレンジ立つ鳥跡を濁さずの精神などなど。
 
 
1つ1つ、パソコンを使って資料を作り、
約5分程度の発表。
 
 
 
 
聞いて下さった先生方が、
 
「ブラボー!」
 
 
と言ったかは知らないが、
 
 
「よくできた! 素晴らしい!」と
満足の様子だったとの事。
( ↑ うちの子供が言うには)
 
 
 
それにしても
9年生(日本の中3)にもなると、
リサーチとプレゼンまであるのね。
 
 
 
日本の中学生や高校生も、
パソコンで資料を作成して
先生を相手に
プレゼンテーションなんて
あるのかしら照れ 
 
 
 
 
今日は、そのプレゼンだけだったらしく、
 
 
11時15分に家を出て行き、
12時半には家に帰ってましたよ