今日はパン教室で、リモーネと言うパンを作りました。


リモーネとは、イタリア語でレモンを意味する言葉だそうです。


photo:01




生地には、クリームチーズとレモンピールを練り込みました。


とても柔らかい生地で、練るのに悪戦苦闘しましたが、焼き上がりはいい感じでホッとしました。


生地の表面にアーモンドクリームを乗せて焼いたので、サックリとしていてメロンパンの様な仕上がりになりました。


レモンピール以外にも、ドライマンゴーやレーズンなどを入れても良いそうです。


バニラオイルを入れたことで、より一層風味豊かなパンに仕上がりました。


photo:02





あまりにも美味しくて、一気にペロッと二つも食べてしまいました。


何度食べても、焼き立てのパンって何でこんなにも美味しいのでしょうか。


夏らしく、爽やかなパンです。

作り方を忘れないうちに、また自宅でも作ろうと思います。