ずいぶん間が空いてしまいましたが、4月7日に3,202gの女の子誕生しました🐣

 

世の中には『陣クス』なんていうものがあるというのをネットで見まして、6日の夜に弟が肉を買ってきたみたいで、母が焼肉を食べにおいでと言ってくれたので食べに行きました。

もちろん後期づわり中で、食べた後絶対後悔するだろうと思いながら美味しくいただきました。

そうなんです。予定日過ぎに焼肉を食べると次の日陣痛がくるという陣クスの通り、その日の夜中から定期的に痛みがやってきました。

まあ、まだまだ気になる程度の痛みで我慢全然できる程度ではありましたが、、、、。

そして明け方トドメのもう一つよく聞くオロナミンCを飲みましたw

医学的エビデンス全く無いんですけど、たまたまわたしは当てはまったのか、痛みの強弱はともかく間隔は規則的になって10分おきにくるようになりました。

ただまだ全然痛みが弱く、これはまだまだ産まれないなあなんて思いつつ、念の為産院に連絡。

受診して帰されるのは、上の子もいたこともあり嫌だったので、もう少し痛みが強くなってからでいい確認し、もう少し様子を見ることにしました。

ただ10分おきにお腹に違和感を感じるので、眠れませんでした。

1人産んでるので、こんなのでは病院に行ったところでうまれないだろうと思いました。

 

1人目の時は、10分間隔の陣痛が来てからと言われてたけど予定日すぎていたことと、羊水が減っていたため促進剤投与で産んだので、間隔がとかは、全くわからなかったんですよね・・・。

 

お昼を食べて、14時ごろに病院に行き内診にて、子宮口4㎝とのことで入院!

ただ、痛みは大したことなく、微弱陣痛だったため、15時半ごろ陣痛促進剤投与しました。

 

1人目は錠剤だったけど今回は点滴での投与でした。

促進剤を打って15分くらいしてくると尋常じゃ無いくらいの痛みがやってきました。そして痛みの最中に行われる内診が地獄・・・。

そして子宮口10cmに広がり、陣痛も最大に・・・。

ただ陣痛より何よりも、助産師さんが赤ちゃんが出てくるのをお手伝いしてくれてるのか、いきむ度にお股に指を入れて横に広げてくれるのがもう痛くて痛くて・・・・。発狂するかと思いました・・・。陣痛の痛みと、広げられる痛みが別の種類の痛みで、Wで痛かった・・。

なんやかんやありまして、18時02分無事に3,202gの女の子誕生しました。

ものすごく痛くて長く感じたけど2時間半というスーパー安産でした。

上の子が2,194gで小さかったのもあったのか、3,000gってこんなに出産痛いのか・・・。

2kgと3kgって出産こんなに違うんですね・・・w

でも、そんな地獄のような陣痛も不思議なことに赤ちゃんがでて、胎盤が出た瞬間嘘のように痛くなくなりまして、陣痛中水も飲めないぐらいで、とにかくお腹痛いからこれ以上お腹に何も入れたくなかったのに、急に空腹に襲われ、疲れてはいたけどしっかり夕飯食べました。

 

長くなってしまったのでこの辺で🎶

入院中のお話は次回また書こうと思います。