鴨方事務所でのおやつ。
いつもお気遣いいただき、
ありがとうございます。

最近のテレビ番組で、
鴨方町にロッチが来たそうで、
その番組にでてたからと
買ってきて下さいました。

そうめんばちじゃなくて、
うどんばちが入ってるそうで…。
太すぎん?

浅口のうどんは、手延べ。
香川の手打ちうどんは、
手打ちで、足で踏み踏みし、
麺棒で伸ばし、包丁できるが、
手延べは、
伸ばして細くするんです。
いや〜、
面白いくらい伸びるんです。
そうめん作りの工程と
よく似ています。

だから、棒でひっかけ、
伸ばした端の部分が、
Uのように残るんです。
それが、ばち。
{93FA3424-B00A-43CF-8EC5-DFD106459515}
凍ってカチカチですが、
アイスでなく、
ムースだそう。

待ちきれず、
少し硬めで食らいつくわたし。
うん。美味しい。
そういえば白く硬いものが…
うどんばちね。
うん、うん。

でも、ちょっと、
わたしには大きいなぁ。

なんて思いながら、
ペロリでありました。
ご馳走様でした。