またまたご無沙汰です
夏以来かな滝汗


最近のともさんはと言えば
秋口にコスモス見に行ったりガーベラ











何故か突っ伏して寝るクセがついたりポーン






まぁ過酷な夏も乗り切ってくれました




あ、そういえば夏の終わり頃から



















おわかりいただけただろうか・・・












それではもう一度


猫さーーーーん!




と、度々来訪するようになりました、猫さんが。
ともさん平和主義なので吠えない







可愛い😍







そんなこんなで夏も終わり
秋もすぎ
冬の始まりを待つ季節になったところで



ともさん


倒れました


最近は
目もほとんど見えなくなってきてて
足下も覚束ないともさん
動きもゆっくりで

だんだん年老いてきたなぁ

と思ってたら

ある日のよる
いつものようによたよた歩いて室内を移動中に
コケそうになったと思った次の瞬間
急に倒れこんで
目は開いてるもののほぼ意識がない!
意識朦朧
首も座らずぐにゃっとなるし

びっくりしてすぐベッドに横すると
身体がぐったり弛緩してるので
横になったままうんちが💩

ほどなく意識は戻り
しばらく横になったのち
元に戻ったけれど
同じようなことが1週間のうちに小さい発作も含めて3回ありました


病院へ行って検査してもらったところ
重度の貧血だと判明
赤血球がなんらかの理由で破壊され、酸素がうまく運ばれず酸欠になってしまうらしい


今年の年明け
16才のお誕生日の頃に健康診断で血液検査をしてもらった時に少し貧血気味だと言われていたのでそれ以降、毎食レバーときのこやお野菜などを炒め煮たものをあげていました。
その結果効果はあったようで赤血球の体積は大きい

でも
何かがその赤血球を破壊してしまう
おそらく免疫系

内臓は16才とは思えぬほど元気で
腫瘍や腹腔内出血でもない

とりあえずお薬もらって帰宅
ちょっと動いただけで動悸や、呼吸の乱れに繋がるのでとにかく安静に。
おトイレやお水、ごはんも介助しながら様子を見ます




つづく

小さな便り、大きな便り

うんちやおしっこは物言わぬ愛猫、愛犬の便りという考え方
うん、うんニコニコ

軽い気持ちで見た動画
泣いてしまう滝汗
でもぜひ見てほしい




ともさんのお便りは

老犬のわりには快便ですデレデレ

昔はよくお腹を壊していたけれど

最近はカタチも色も◎

うんちした瞬間走り出す変なクセは治ってないけどニヤニヤ






最近ぐにゃぐにゃすぎるともさんポーン



ではまたー。


こんにちは😃
今日もともさん地方暑いです😵


さて、先日
ともさんの視力が低下して
壁にごっつんこするのでこんな対策してます
って書きました
下矢印下矢印





今回もぶつかり対策というか踏んでしまう対策ニコニコ
白内障が進んで見えづらくなっているともさん
扇風機の下部を踏んでしまってコケるというか滑るというか滝汗
なのでダイソーのビニールテープを貼ってみましたキラキラ
まずビフォー下矢印
うちは滑らない対策でクッションフロアにしてあるのですが床の色はベージュ、扇風機の下部は水色
ともさん、コレが一体化して見える見たいですショボーン






で、黒いビニールテープをグルっと







何してるんですか?
ん?
ともさんの為の対策だよ
踏まなくなるといいね。





構ってください
ちょ
ともさん近い真顔







構ってください
近いから!ともさんチーン
進まないから!








、と
ともさんのちょっかいをかわしつつ
アフター下矢印
コレで全然踏まなくなりました爆笑
黒いラインが境目として認識できるみたいです。







年を重ねれば
それだけ
いろいろ課題もできてきますが
なるべくストレスのない
犬生を全うしてほいしので
できることは
試行錯誤しながら
ゆっくり
ゆっくりニコニコ




あ、また変な寝方してる滝汗






どーなってんのコレ
と、前に回ってみれば
こーなってましたチュー
熟睡してます


年をとると
カラダが柔らかくなるというか
ぐにゃぐにゃになるんですよね
リン様もそうだったなー
老犬ならではの可愛さですね爆笑



では
またー。




ともさん地方雨模様☔️
ちょっと涼しくなったね
起きて!ともさんチュー




 
起きましたか?







チーンチーンチーン








雨やんでる間
とも号でお散歩出発❗️
むりやりニヤニヤ









帰ったらおやつもらってまた寝る爆笑
また行こうね。





八月カレンダー
とどけ!この思い!






ちなみに
先月はコレ爆笑
毎月癒されてます照れ


ご近所さんの猫さんがいなくなってしまって

私もとも連れて探しに行くのだけど

なかなか見つからずショボーン

毎日暑いしアセアセ

早くおうちに帰れますように




キャラメルちゃん
探しています
神奈川県厚木市


茶トラの女の子です。
お股と尻尾の先に、少し白毛があります。
尻尾は長いストレート
鈴付きの赤い首輪をしています。
人見知りします。



https://www.neko-jirushi.com/maigo/16197/



可能でしたらシェア、リブログよろしくお願いします。