前回の投稿で重度の貧血と診断されて
通院と投薬とネットで調べてできること色々しながら看病
みるみるうちに自力で歩けなくなり
トイレも介助が必要になり
ごはんも食べなくなったので流動食作ってシリンジであげて
リンパ腫になって昼も夜もなく看病介護したリン様の時を思い出しながら
ああ、ともさんも介護生活突入だな
と。
ほぼ寝たきりになってしまったともさん
一時間おきに起きてないか確認
二時間おきにトイレ連れてっておしっこ促して
お水あげて
食べそうなもの口に運んで
それでも天気がいい日は抱っこして近くの公園行って支えながら土の匂いくんくん
調子がいい日
調子が悪い日
調子がいい時間
ぐったりして調子が悪い時間
私はその合間に家事したりするので時間が足りない
でも、ともの時間の流れはゆっくり
走れなくなっちゃった
遊べなくなっちゃった
おやつもそんなにいらないよ
抱っこが一番安心するよ
腕の中でうとうとが気持ちいいよ
そして
眠るように
私の腕の中で
少しだけ声を出して
2018年12月8日 永眠
リンのもとへ
とも 16歳と11カ月
皆さま
ともを可愛がってくださりありがとうございました
全てにやる気をなくして
なかなか書けずに遅くなりました
申し訳ありません
もっと介護したかった
もっとふれていたかった
でもよくがんばったね
もう頑張らなくていいよ
ありがとうね
ありがとうねとも