昨日今日は、最低気温−3度でした。

寒ーい❄️


寒いは寒いんですけど、最大の寒波でもこの程度なら、そんなに大変じゃないなぁというのが正直なところ。


家づくり(特にハウスメーカー選び)してる時って、家の性能がとっても気になるじゃないですか。

とにかく暖かい家に住みたい!みたいな。


我が家も、最初は全館床暖房で高断熱のメーカーも見に行ったし、今のハウスメーカーでも、床暖房や浴室暖房が当初のプランに入っていました。


雪国とか、寒い地域では、必要なものだと思うんです。


でも、私が住んでいるところは、雪なんて数年一度、1センチも積もれば大騒ぎ。

気温がマイナスになることもほとんどない。


過剰な断熱や暖房は必要なかったなーと思います。


床暖房も浴室暖房も、つけてもきっと使わなかっただろうなぁ。

エアコン一台+サーキュレーターで家中暖かです。

家づくりって、あれもこれも欲しくなるけど、やはりコストがかかるので、ちょうどいいものを選択するのが大事だなと思いますニコニコ