我が家は床空間のある平屋です。

リビングの並びに天井高140センチの部屋が2つあって、その上が子供部屋×2になっています。


ミサワホームさんの蔵のある平屋を見せていただいた時に、これだ!となり、同じくスキップフロアを得意としていたサーラ住宅さんで作っていただきました。

他のHMでロフト付き平屋も見せてもらったんですが、長くて狭い階段を登った先で、天井が低くて立てない、というのがどうにも使いにくく感じてしまい…。


床空間にしたお陰で、

リビングとフラットだから荷物の出し入れもしやすそう

1.5階への階段は8段だけ

リビング続きで子供たちの秘密基地みたいな空間ができて子供たち大喜び

平屋だけど子供部屋は階段の上なので、思春期には少し距離が置けていい感じ。


かなぁと思っています。


あと数年は、子供たちのおもちゃ部屋。

子供たちが走り回らない年齢になったら漫画やゲームの部屋になるのかな。

子供たちが巣立った後には、夫が野球中継や映画を楽しむ部屋になりそうです。