地盤改良の一件依頼、ちょっと気持ちが落ちてしまって。

減額減額と考えていたら家のことを考えるのが楽しくなくなってしまっていました。


なので、我慢することじゃなくて、実現できてることを考えよう!と思って、書かせていただきます。


まず、平屋。だけど子供部屋は階段の上。

大人になった自分は平屋で家事ラクな生活がしたいけど、子供の頃は2階建ての家に憧れていたんです。プライバシー面でも2階がよかった。

でも費用と耐震を考えたら箱型の家がいい。

このワガママな間取りは、外断熱+スキップフロアが得意なサーラ住宅さんだからできたことかなと思います。


あと、広さ。

4LDKで、1階だけで33坪。

スキップフロアも含めると40坪あります。

LDK+キッズスペース(天井高140センチ)で30畳以上。けっこう贅沢なんではなかろうか。


それから、高断熱高気密といった家の性能。

これも、周りの人に会社名を出すと、サーラ住宅は性能がいいらしいねー、と言われるくらいだから、大丈夫でしょうきっと。


間取りやデザインの自由度も高くて、下がり天井つけたり勾配天井にしたり。

クロスも多種使ってます。

内装ドアも、好きな色にできたし。


キッチンもフラット対面で収納付きで、食洗機ミーレ。ラクッキングリルもタッチレス水栓も。


水回り設備もTOTOで選んでとっても使いやすそうだし。

トイレも洗面台も2か所。ちょっとグレードアップして掃除しやすそうなものに。


寝室の窓には電動スリットシャッターをつけました。

夏の夜は窓開けて寝たい派。


洗面と脱衣も分けて、カンタくんと作業カウンターも実現しました。

洗面台も幅1500のメイクカウンター付き。

ファミクロ連結。


うん、十分贅沢しているではないか。

逆に諦めたものは、

リビング洗面台の自動水栓

マグネットクロス

玄関やテレビ裏エコカラット

床暖房

無垢床

……いやいや、マイナスなことを考えるのはやめよう!


前向きに、おうち作り楽しみたいですニコニコ