カラオケキッチンたんぽぽ ママの、お気楽ブログ

カラオケキッチンたんぽぽ ママの、お気楽ブログ

毎日、居酒屋を一人で切り盛りする私の趣味やら個人的に好きなことを書いてるだけのブログです。
どんなことも楽しいと思える毎日を愉快に過ごし、そんな小さなハッピーを他の人にも伝えたくて書いてます(*^^*)

何気なくSNSを見ていて唐突に思い出した。
昨日は父方の祖母の命日だってこと。


こんにちわ

カラオケキッチンたんぽぽママです。


私の祖父母は子供の頃に他界していますが、祖母の命日を珍しく思い出したので
子供の頃の話をちょっと書いてみますね〜。




祖父母は北海道の東部、浜中町で昆布漁師をしていました。
父は7人兄弟で、当時近場に住む従兄弟たちが全員
夏休みになると祖父母宅へ集まっていたんです。

親同士が連絡をして、だいたい同じ日に集まり、全員で一泊して、次の日からは子どもたちだけを置いて親は帰ってしまう。確か、そんな感じ(笑)記憶は定かではない(^_^;)

そこから祖父母との共同生活が始まり、一種の林間学校のような状態に(笑)

あの頃、年が近い従兄弟は多いときで12人位集まっていたような。昔過ぎてかなり忘れちゃったけど(^_^;)

いる日数は家庭によって違ったけど、
私は一週間くらいはいたんじゃないかな〜?

夏休みの宿題をちゃんと持っていって勉強もしてたしね(*^^*) ←根が真面目なんで(笑)

昆布漁師だから、もちろん朝はとっても早くて私達孫が寝ている3:00ころに起きて4:00には出ていって、7:30ころに戻ってきていたと記憶してる。

お祖父ちゃんが浜に戻ってくるとき、みんなで行って
昆布を降ろし、広げて干す作業を手伝ってました。

あ、そうか、それを手伝うために行ってたのかも(笑)

干し終わったら朝ごはん。

ただ、たまに船が出ていく頃、早起きしたときなんかはお祖母ちゃんがお祖父ちゃんに持たせるために作った大きなおにぎりを余分に握ってくれて食べれた記憶が…?
違ったかな〜?(笑)


子供には重たい昆布を引っ張っていって広げて干すのが重くてちょっと嫌だったんだよね〜(^_^;)

お祖父ちゃんの船が帰ってくる前に部屋の掃除を頼まれたときはこれ幸いと、昆布干しをサボって家中箒で掃除してたっけ(≧∀≦)

玄関も土間で広くて、ストーブはもちろん薪ストーブで。

廊下を挟んだ隣の広ーい和室には灯油ストーブがあったな。
一間くらいの広い廊下があって、そこをみんなで雑巾がけしたり

部屋もたくさんあったんだよな。

グルグル回ってかくれんぼや鬼ごっこができたくらい。

2階もあったんだけどそっちはあまり使ってないから
ガとか、ハチの死骸がたくさんあったりして
ちょっと気持ち悪くて苦手だった。

その頃の写真ってあるかな〜。

浜の家での写真は少ないかもしれないな。
なんたって子供と祖父母だけで過ごしてたし(笑)

あの頃は海で少し泳いだりもしたよ。

暑い日があったんだよね。

海で遊んで、蛇を見つけたり、びしょ濡れになって五右衛門風呂にみんなで代わる代わる入ったり…
楽しかったな〜(*^^*)

小さな入り江になってたので入り江の海に出っ張った岩場でおじさんや父が釣りをしてたり。
 
父が海パンじゃなくて普通のブリーフで泳いでたのが妙に印象に残ってる(笑)

引き潮の時は楽しく遊んでるんだけど、
どんどん満ちてくると怖くなって大急ぎで崖の道を上がったっけ。

大きなホッキの貝殻が沢山浜辺に打ち上がってたから
多分そのへん掘ればホッキ貝が採れたのかも?(笑)

行った日から熱を出して2日くらい寝込んだこともあったな〜。懐かしい(^_^)



もう、家もないしあそこに行くこともないだろうけど

道もないかもしれないけど、

行けるならもう一度

あの祖父母の家があった崖の途中に立ってみたいな。



写真は浜中町のお隣の厚岸町。
このずっと左手にある小さな町での小さな出来事…。


そんな他愛もない思い出話でした。

最後まで読んでくれてありがとう(*^^*)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【カラオケキッチンたんぽぽ】

北海道川上郡標茶町旭町2丁目4-22 サバンナビル2階

【営業時間】

平日 17:00-23:30
日曜 12:00-21:30 ランチやってます!

火曜 定休日

小上がり(4-5名)とカラオケルーム(6-7名)
カウンター7名+簡易イス1

カラオケルームは30分500円/室
人数に関係なく個室料金頂いてます。カウンターや小上がりとは別に
仲間内でおしゃべりしたり、カラオケをしたりできますよ♪
秘密の話し合いにも(笑)

カウンターと小上がりは同じ機械でカラオケをできます。
一曲100円!
(飲み放題のときはカラオケ込みです)

【予約・問い合わせ】
080−5599−9017 千葉まで

お店のLINE@やってます。
検索して登録してね
@kuu6448k  キッチンたんぽぽ
こちらからの予約がわかりやすいので登録していただけると助かります!


メールマガジン発行してます
https://mail.os7.biz/add/2MCp
登録はこちら↑↑

月に1~2回、お店の休業日や、営業時間の変更など、
日々のちょっと思ったこととか
あちこちから見つけた簡単レシピなんかをお知らせしていますよ。

メルマガ読者登録だけのお得情報も時々載せたりするので、
良かったら登録してね〜(*^^*)



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇