2020年9月17日

お昼にテレビをつけたらNHKの
「サラメシ」が始まったところでした


山口県のカトリック教会で神父をされている若い男性にスポットが当てられていたのですが


現在カトリック信者の数は日本の人口の0.3%だとか


今後の人口減少でますます信者が減ることに危機感を持った神父さんは、若い世代に関心を持ってもらおうとスマホからライブ配信をしていて(さすが2020年だわ)😮
視聴者からの悩み相談に答えていました



言葉は正確に覚えていませんが、
「どうしたら神の存在を信じられるようになりますか?」に対して


「難しいな…
染み込ませていくしかないかな」と答えていたのが印象的でした✨





1998年7月
トルコのエフェソスにある
「聖母マリアの家」で撮った黒いマリア像です


写真プリントをスマホのカメラで撮ったので画質が悪くてごめんなさい


そもそも使い捨てカメラで撮ったのかもしれない…


実はトルコで撮ったことだけ覚えていて、詳しい場所とか歴史背景とか全部忘れてました💦


さっき検索して

エフェソス

聖母マリアの家

聖母マリアが最後に暮らした場所(と伝えられている)

カタリナ・エメリッヒ(ドイツの尼僧)が見たヴィジョンから発見された聖地


などのヒントから22年前の記憶が少し甦ってきました


「聖母マリアの家」は小さな石造りの素朴な建物でした


訪れる人々を等しく受け入れる黒いマリア像


現在は内部の撮影禁止になっているそうで、この写真は貴重かも?


最初の神父さんの話と繋がるような、繋がらないような…
オチも無くてごめんなさい😅


古い写真・画像もブログに載せた方が良いらしいので、今後もアップしてゆきますね✨