ご覧頂きありがとうございます。

7歳娘と3歳長男・0歳次男の
日々の出来事等を書いてます。

これからもよろしくお願います。




今回は妊娠中のお話しですキラキラ




妊娠中期

血液検査をした時に

不規則抗体・抗M抗体というのが

陽性でした予防接種


これも上の子2人の時は

引っかからなかった項目


聞いた事なかったので

陽性と言われても

そうですか…って感じでした知らんぷり




抗M抗体陽性によって

母体には特に何か影響がある訳では

ないようです。


胎児への影響は、

・むくみ(浮腫)

・貧血

・産まれた後の黄疸

等がみられる事がありますぐすん




陽性の率が低いので

出産時、輸血が必要になった場合

すぐに血液を用意出来ない可能性がある

と言われました。


なので

自分の血液をあらかじめとっておく

自己血貯血というのをしました。


貯血しておけば

出産時に出血が多かった場合

すぐに輸血出来るんですグッ




また
事前の採血の結果
貧血も少しあったので
鉄剤を処方してもらっていました。

貯血は貧血だと出来ないみたいなので
貯血する当日までに
鉄剤で貧血が良くなったので
よかったです。



検診時の
胎児のむくみや貧血もなく
産まれてからも
今のところ黄疸の数値も低く
肌の色や目の色も異常はないようなので
一安心です音符