3級練習して1年が過ぎ
どうにもスピードが上がらず

「ゆっくり正確に」を意識し地味にコツコツやってまいりました。

昨日ついに8問解けるようになりました!
(正確には9問目の半分まで)
しかも全問正解照れ
2回やって2回も!!

時間内に解けなかった問題も後でやって間違えませんでした。

「ゆっくり正確」を意識してやってればいつか早くなるだろうと自分に言い聞かせ
途中4級練習に戻ったり
心が腐ったりしながらも
ここで愚痴吐きして
練習はゆっくりコツコツ続けていました。

2回目はスピードを意識してやってみても同じ結果。
むしろ弾き間違える。
やっぱり私には急ぐことが向いてない。

今月でフリーコースが終わるため
珠算3級と読上算4級を受けることにしました。

現在の私。

娘は珠算3級のみ受けます。
(読上最近は2級練習中ですが圧倒的練習不足)

現在の娘

3級は合格しそうな確率は低いです(ムラがある)
しかし大会練習が始まりモチベーションが上がってきています。
受けられるのが2ヵ月に1回だから大会と思って力試しで受けてみようと誘いました。
今月は1種目でもいいから合格点出そう。
11月には合格を目指して。

子供と同じ勉強をする
機会を与えてくれているそろばんには本当に感謝です。