今日から大学が始まりました。

9月いっぱい休みなのが大学生だと思ってたんだけど、4年目にもなると諦めもつきますね。

初日からテストだったけど、なんとか終わりました。

3回目の内分泌の試験。そんなにやらなくてもいいと思うんだけどなあ。

出来が悪くても進級だけはさせてください(笑)



さてさて、夏のロックフェス以来、私の中でバンプが熱い。

もともとすきなんだけど、好きすぎて聞けなかったの。

声を聞くだけで切なくなっちゃって、泣きたくなるから。

メロディーも歌詞もものすごくツボで、イタイ曲が多い。

触れてほしくないって思う部分、でも、ほんとは引きずり出して包んで欲しい

そんな我儘な心にすーっと入ってくるそんな曲。


生できいたバンプはほんとに感動だった。

泣きそうなくらい痛いんだけど聞かずにはいられなくてCDを焼いてもらって、

プラネタリウムだけは買ったんだ。

今は毎日ユグドラシルとプラネタリウムを聞いてます。

ユグドラシルに関して言えば、なんでもっと早くから聞かなかったんだろうと後悔ばかり(笑)

ギルド、embrace,ロストマン、車輪の歌が特に好きかなあ。


初めて聞いたバンプの曲は「ダイヤモンド」だ。

この曲の


何回転んだっていいさ 血の跡をたどり戻ればいいさ

目標なんか無くていいさ 気付けば 後から付いてくる

可能性という名の道が 幾つも伸びてるせいで

散々 迷いながら どこへでも行けるんだ


って歌詞が高校時代の支えだった。

失敗することが怖くて仕方なかった、

頑張ってるけどちっともうまくいかなくて、なんで頑張ってるんだかもわからなくなってた

そんなときにこの曲を聴くと

こんな私でも大丈夫って気分になった。


そう、バンプの曲って、私を許してくれる、生きやすくしてくれるそんな曲なんだ

ダイヤモンド  ユグドラシル  プラネタリウム

BUMP OF CHICKEN, 藤原基央



プラネタリウム見に行きたいなあ。