株の節税方法を、なぜ知っているか?私には株を売れないと言った株屋さんの話は少し書きましたが、その他にも誤情報をたくさん教えてくれた。その中に「特定口座で源泉徴収された株の利益も、確定申告しないといけない」と、素人が聞いても「?」な情報があったので、改めて確認した。やはり源泉徴収されているのだから、確定申告は必要ない。

 

 

 

確認作業中、確定申告は必要ないけれども、したほうがお得になる、前記事の情報を発見。株屋が嘘を教えてくれたおかげで、今年は国税56023円+住民税18235円=74,258円還付された。あの株屋の言う確定申告は、私専用ルールそのもの。言う通り確定申告したら、税務署の職員さんに笑われますよ。他の被害者さんも、意外な所でトンデモなルールを押し付けられ大迷惑、人生転落した人もいると思います。書くのに手間が掛かるのと、まだ完全にはその会社と縁が切れていないので、書くのが後回しになっていますが、書かないと決め付けていませんか?

 

下の画像、ハッカーさんにいたずらされ、なかなか載せられなかった。それなりの事があるからだと思うので、忘れた頃にかすれるような気がします。画像の銀行は特に問題ない対応なので、銀行名は隠しませんでした。普通に扱ってもらえるだけで嬉しいですが、褒め過ぎると誰かさんの手が回るような気がするので、このように書きました。

 

下の画像は6月29日追加。還付金がある時は役所から書類が届きます。電話で「還付金があります。ATMへ行って下さい」は詐欺。気を付けて下さいね。

 

今年は今の所、株の利益は113098円+α。+αは前記事以外の証券会社で10万円解約したため。所得税住民税非課税世帯を維持し、源泉徴収を還付するには所得45万円がラインらしい。45万円-113098円-α円=336902円弱。今年はまだ33万円弱までの利益は、還付の対象。それ以上の利益は還付を諦めます。

 

今私は特定口座の投資信託を毎月解約し、つみたてNISAに移している。ついでに買い物資金も調達。インフレの最中、毎日30%引きは心強い。日本の税収も増える。働け!と言われそうですが、今は家事をできるかの体力。働いている人、年金生活者も、物価が値上がり苦しくなる一方。株でも買わないと生活できないと思う。私有財産を否定するのは、資本主義ではないですよ。

 

 

株は安い時に買い、高い時に売るのが得。今は1か月前の価格に下がったので買い時ですが、私はこれ以上株を買うと銀行の引き落としができないので、見ているだけ。買う時期売る時期によっては元本割れするので、ご注意下さい。銀行や証券会社以外の投資商品は詐欺だと思います。投資詐欺にご注意下さい。

 

長年、預貯金の利息がほとんど0だったので、夢のよな利ザヤに釣られる方もいると思いますが、詐欺師に付いて行かなくても、正規の投資信託で十分儲かります。私が投資信託を選ぶ時は、右肩上がりに上がるのが必須。急速に値上がる投信は、下がる時も値下がり率が大きい場合が多い。S&P500を基準に、値上がり率や下がる時の下げ幅、手数料や将来性を見て購入します。どれが良いか分からなかったら、各証券会社内の人気投信ランキングに載っている投資信託から選べば、大丈夫だと思います。株はインフレ対策になりますが、ご自分で良いと思う株を選び、自己責任でお願いします。

 

***

 

5月26日追記。この記事のせいだったのか?2度迷惑電話が掛かった。東京に思い当たる事はありません。

 

  

 

8月29日追記。8月初旬「アメリカ株が下がり、日本株も下がった」と大きく報道されましたが、私が買った株は数か月前の価格に戻っただけ。買った値段の1.5倍に値上がった事に変わりはない。私はこの機を逃さず、買い増しました。性格的に、少しでも株が下がると売りたくなる方は、株に向かないと思います。働き過ぎて、体を壊さないように気を付けて下さい。