市民の声によると部落が優遇されているのは本当のようですが、皆さん「特別扱いを止めて、平等にして下さい」と言っているだけ。

 

 

部落が優遇されているのか、どの程度の優遇なのか、公表されていないので、「平等にして下さい」であっても、個人が書くと「根拠のない噂を基に差別」と、一方的に悪く言われる恐れがある。メディアが扱えば違うと思いますが、「報道の自由度ランキング」日本は180カ国中の68位。それでもジェンダーランキングに比べれば、だいぶ良い。ジェンダーランキングの低さは、測り方が偏っている?

 

 

話題がそれますが、上の記事で池上さんが「ネット上のトレンドが世論ではないということはあるでしょう。ネット上に書き込みをする人、情報発信する人はごく一部です。ほとんどのネット利用者は読むだけ・見るだけです。 そのため、ネット上でブームになっていても、ごく一部の人たちが頻繁に投稿を行なっているだけであり、世の中全体ではまったく知られていないということはよくあります」と書いています。そうですよね。サクラと言う言葉は使いませんが、私と同じような事を書いている。

 

 

部落特別枠の噂もある。同和と部落は別物?とも思いますが、「同和問題(部落差別)」「 在日韓国・朝鮮人と被差別部落」「朝鮮人部落」と言う言葉がある。
 

 

いとこの父は同和出身。日本の同和も長年差別されていたので、日本を恨んでいるかも知れませんが、外国系も同和も、自分達の世代で優遇されていれば、恨みも消えていくような気がします。橋下徹さんは同和の噂がある。孫正義さんは、もちろん外国系ですが、あの2人は飛び抜けた才能があるので、実力で成功したと思う。美空ひばりさんや王貞治さん衣笠祥雄さん大鵬幸喜さんは外国系ですが、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったので、優遇なし差別なしで国民栄誉賞を受賞した。ヘイトスピーチだけでなく、公正な所も見て欲しいですね。

 

 

アメリカでも黒人やヒスパニック系が優遇され、白人やアジア系が不利になる事がありますが、オバマ大統領はノーベル平和賞を受賞。ヨーロッパで「移民反対」と言っているのも、こうなる事が予想されるからだと思いますが、移民を受け入れる国もある。差別と優遇と実力での成功。どこの国にも同じような事があるような気がします。

 

 

 

この記事は前記事の後半でしたが、手直しして2月29日投稿。