前記事が長くなったので、2024年2月27日2つに分けました。

 

深刻な性被害に比べれば笑い話のような体験ですが、私の身近にもわいせつ教師がいた。私が中学3年の時、水泳の授業のため女子更衣室で皆で着替えていたところ、中高年男性教師がいきなり女子更衣室のドアを開けた。女子生徒の悲鳴と怒号が響きましたが、男性教師は何か聞くふりをして、なかなかドアを閉めなかった。そんな事が2度ありましたが、更衣室で騒ぎになっただけで、大ごとにならなかった。校長や他の教師に相談した女子生徒もいないと思う。今だったら、この教師は処分されたと思います。

 

教師と女子生徒の結婚は、1970年代ドラマ「おくさまは18歳」がヒット。私は再放送で見たと思う。

 

 

教師と生徒の恋愛は、1993年ドラマになりヒット。
 

 

昔は教師と元教え子の結婚は時々あった。母の高校では母の同級生が数人、高校卒業後教師と結婚した。別に悪いと言う認識もない。母方いとこの中学でも、教師が元教え子と結婚した。

 

いとこによるとその教師は、俳優故・沖雅也似の若いイケメンで、女子生徒は皆そのイケメン先生に憧れていた。その中でも1人、先生を好きになり過ぎて恋の病になってしまい、「先生と結婚できなければ死ぬ」と泣いた。どうなってしまうのか、と皆思っていた。その生徒の親が「こう言う訳なので、うちの子と結婚してくれませんか?」と先生にお願いし、先生は「良いですよ」。学校が騒然としたそうです。少女の初恋が実った。驚きはありましたが、皆に「おめでとう」と言われ、生徒が卒業後2人は結婚。昔は女性は16歳で結婚できた。

 

私がその中学に入学したのは、それから7年くらい後。教師が女子更衣室を覗いたのとは別の中学校。イケメン先生が私を担当する事はなかったですが、校内でそれらしい先生を見かけ、いとこに聞き、その先生と確認。当時は無精髭を生やし、沖雅也さんを山男にしたような風貌だった。わざと容姿を落とし、女子生徒に好かれないようにしていたと思う。次同じような子が現れたら結婚できませんからね。「あの先生は生徒と結婚した」と噂に聞く事もなかった。母の言葉を借りると、押しかけ女房。生徒に一方的に好かれ交際せずに結婚したので、スキャンダルではなかったからだと思う。今だったら「女子中学生がストーカー」と言われそうですが、自分を大好きだと言ってくれる16歳の妻。羨ましく思う男性もいるのでは?

 

 

俳優の沖雅也さん自身は、養父からの性加害を苦に自殺したと思う。旧ジャニーズを思い出しますね。

 

 

小学生の私から見ると、沖雅也さんは整いすぎた顔でしたが、最近こういうタイプの顔は見ない。芸能界で見ないだけなら、美の基準が変わったと言う事ですが、スポーツ学問でも見ない。街中にも、ほとんどいない。日本人の顔は急激に変わったと思う。