ブログを始めてもうすぐ5年。ミーと入れ替わるようにブログが現れましたが、ミーのお世話のほうがずっと楽しかった。ブログはミーの代わりになりませんね。楽しいブログにすればブログトラブルは減るのかも知れませんが、不幸の話ばかり書いている。それしか関心がない。これは、うちだけのはずがない。一定数共通項のある人達はいると思う。トラブルが続いて「いいね」欄は閉じ、コメント欄は開けた事がありませんでしたが、皆様と連絡手段がない事への苦情もあるような気がします。


思えばブログ訪問していた頃、コメント欄で困っている体験談を時々見かけましたが、わざとらしく見えた時もあった。迷惑なコメントを避ける方法は、いくつもありますからね。

 

 

「コメント欄はずっと閉めなさい」と言う、誰かからのメッセージだったと思う。と言う事はコメント欄は開けたほうが私のメリットになる。今更ですが、そう思うようになったので、コメント欄を開けました。長い目で見ると、ブログの終わりの始まりになるかも知れませんが、応援も少しはあると思う。私もあなたの声を聞きたい。

 

苦情や疑問も、陰で言われるより、内容を知りたい。個人輸入の意味のように、筋違いも多いと思う。何より記事中、ここが変わった?おかしい?を知らせて欲しい。お気軽に何でも書き込んで下さい。コメントはアメーバIDがなくても受け付けます。「承認後に公開」だと、密室で言われるような怖さがあるので、コメントは「すべて公開」にします。自分でコメント欄に書き込む際、手間が掛かったので、画像認証はしない事にしました。どうなるか試し機械的な投稿があれば、その時考えます。

 

 

外国語には自動翻訳で答えます。私の事なので、何日もPCを使わない事もあります。この時期は確定申告がある。すぐに返事が出来ないかも知れませんが、気長にお待ち下さい。

 

2024年3月3日追記。

コメント欄が荒れた様子が、わざとらしい例に使おうと思っていたブログが、今は休眠中。コメント欄「いいね」欄も閉じられていました。おそらくこのブロガーさんは、私に「いいね」を100消され、私が「いいね」を押し直した後も、数十消されたと怒っていたと思いますが、私は「いいね」を消していません。ブロガーさん達に、私からの被害とされる事があったのか教えて下さい

 

このブロガーさんは私が関わった後、軽い知的障害?うつ病?との記載が加わったと思います。治ったのかも知れませんが、元々それらしい様子はなかった。何故私の周りに病人ぽい人が増えたのか、こんな心配した事がありませんでしたが、ブロガーさんの証言能力の問題で、うやむやにされる?