先日私は近くの国の人に謝りました。外国にいる外国人は私を心配して様子を見ていると思うようになり、テレビで外国を見ても印象がだいぶ良くなり、ャンネルを変えなくなりました。外国製も進んで買っています。来年のNISAは半導体投資信託を買おうかと思っています。それには韓国と台湾株が入っています。お金が増えたら香港株が入っている毎月決算型を買うのが夢です。日本に来る観光客は日本が好きなのだと思う。そのお陰で日本経済が潤う。ありがとうございます。本国とは切り離して考えるようになりましたが、私の場合気が付けば周りが外国系と言う事はありました。

 

私が気になるのは日本国内にいる一部の外国系。と言うのも、日本を恨む理由があるから。昔日本にいた外国系は、日本人にいじめられましたよね。祖父母や親から「昔こんな事があった」と聞いて育ったと思う。私見ですが、どこか繋がっているような気もする。あのブロガーさんや「おまけの店」の文章は、異敵を追い払うような感性で書かれたと思う。

 

日本人は昔外国人をいじめていた事を忘れかけている。若い人は知らない人もいると思う。外国で日本解説をしている方が、このブログを読んで「日本人が外国系にいじめられているのではなく、長い間日本人が外国系をいじめていた」と即答したなら、その方も、親や祖父母にそう教えられて育った?今は日本国籍かも知れませんが、先祖は外国系?その日本解説で「日本人は単一民族なので顔の系統はない」と言ったとしたら、子供でも分かる嘘。縄文系、渡来系は小中学校で習う事。私は縄文系ですが、街中でもほとんど見なくなった。この数十年の間に激減。中間系すら、あまり見なくなった。目の大きい日本人はいますが、化粧や美容整形もある。目が大きくても、面長でスッとした顔立ちが多い。

 

 

今の日本は外国系だから差別されると言う感じではない。むしろ社会の目立つ所に外国系の名前や顔がある。外国系は地縁血縁で助け合う習慣があると聞いた。それで有利になっている?外国系のほうが生活保護を受給しやすい?嘘か本当か分からない噂ですが、本当かも?と思う人もいると思う。橋下徹さんが政治家になった当時「大阪の役所は部落出身者が多い」と言っていたと思います。長い間不利な状況にあったので、数十年優遇するのは良い事だと思いますが、これがずっと続く?

 

あのヘイトスピーチをする人達は、それで「外国人出て行け」と言っていると思いますが、少し言葉を変え「日本人も外国人も平等に、同じ条件で扱って欲しい」と言えば、どこからも苦情が来ない。差別主義のレッテルを貼られることもない。私も日本が好きな外国系や外国人は、いてもらって全然構わない。日本が嫌いな外国系であっても、本当に困っているなら助けなければならない。

 

続きは次記事に移しました。

 

5月28日追記。外国系に触れてほしくない?