自分が対人関係で失敗して不幸になったと思っている人が多いような気がしますが、私も中学1年の頃、はっきり非行とまでは言えませんが、雰囲気の悪い同級生がよって来て大迷惑した。嫌味を言うため付いて歩いていたと思いますが、離れようとすると身の上話をして泣き、引き留める。タチの悪い友達モドキだった。気が合わないし、内申書が心配なので、1年がまんして強引に離れた。それで教師を泣かせた勢いのいじめが、学年中で私に向かったように思えましたが、お前が悪いから・・・と言う、いじめの口実だと思う。

 

自分は不良ではないのに、不良がよって来て不幸になるパターンが広くあるような気がする。①自分まで不良と見なされ、進路が不利。②断ればいじめ。仮に③本当に不良の仲間になれば、待ってましたと不審者登録だと思う。目を付けられると、どの道をとっても、助からない。長男いとこと私は、不幸になるよう仕組まれたと思う。子供が不幸になると、負の連鎖で家族もさらに不幸になる。

 

荒れた公立学校だったから?確かにこの学年の生徒、何割か将来刑務所に行きそう・・・と思っていた。実際、私にプロレスラーのような変なあだ名を付けた同級生の親族と思われる人が、ケンカをして頭突きで人を死なせ、傷害致死容疑で逮捕。判決は知らないが、事件現場と学校は同じ区内。同級生と容疑者は同じ名字。珍しい名字なので、少数派だと思う。下の名前も感じが似ていて、年齢も比較的近い。その同級生もカバのよう・・・と言っては何ですが、丈夫そうな頭蓋骨と顔だった。被害者さんは、なかなか人を死なせるまではしないと思う。

 

荒れた学校と言うのは、作られたリスクだったような気がする。教師の目の前でいじめられていても、教師はなぜか注意しなかった。中学1年が終わる時、当時の担任はいじめを母に連絡し、いじめ加害者を叱った。なぜ1年間黙認したのだろう?その学年では、私がいなくなった後、厳しくなり治安が良くなった。私がいなくなるのを待って指導した?この学年には推薦できる生徒はいなかったはずですが、大手を振って推薦入学したことだろう。